最首塾のおしらせ

最首塾関連の最新情報のお知らせをします。最首塾は最首悟さんを囲んで原則月一度開かれる勉強会です。

最首塾2024年5月定例会:最首悟さんのおしごと回顧~学部生時代から~(雑談回)

みなさま深夜の連絡、どうかお許しください。今月の最首塾定例会について、詳細をお伝えせぬままでした。世話人、ちょっと多忙でした。5月の最首塾定例会は、既報のとおり、 5/18(土)14:00~17:00 むくどりの家となります。テーマとしましては、丹波が以前…

最首悟さんYoutubeインタビューUPなど3点お知らせ

みなさん夜分に失礼します。最首塾世話人の丹波です。以下3点お知らせいたします。1)最首塾Online第41回:『能力で人を分けなくなる日』(創元社2024年)をめぐって4月20(土)の最首塾定例会には、とても多くの方にお集まりいただきました。藤本なほ子さ…

【重要/加筆】会場変更について(最首塾2024年4月定例会:『能力で人を分けなくなる日』(創元社2024年)をめぐって~藤本なほ子さんたちをお招きして~)

みなさん今週土曜に予定される最首塾定例会ですが、『能力で人を分けなくなる日』への反響少なくなく、「むくどりの家」では入りきれない恐れがあります。ついては、急きょですが、会場を 「白根町内会館」 https://maps.app.goo.gl/47MYwT3fxaSH6W9f6 ※3月…

最首塾2024年4月定例会:『能力で人を分けなくなる日』(創元社2024年)をめぐって~藤本なほ子さんたちをお招きして~

みなさん 最首塾世話人の丹波です。深夜にご連絡します失礼、どうかお許しください。3月の小松美彦さんをお招きしての『いのちの言の葉』(春秋社2023年)にはたいへん多くの方にお集まりいただきました。小松さんならびにご参集のみなさんにお礼申し上げま…

(告知)最首悟さん新著『能力で人を分けなくなる日』(創元社2024年3月)刊行!!!

みなさん最首悟さんの新著が2024年3月に創元社から刊行されます。シリーズ「あいだで考える」の1冊です!すでに版元ホームページに詳しい案内が掲載されておりますので、ぜひご覧ください&手にお取りください!-------------------------------------------…

最首塾2024年3月定例会(ハイフレックス開催!):小松美彦さんをお招きして~最首悟『いのちの言の葉』(春秋社2023年)合評会

みなさん 最首塾世話人の丹波です。来月の定例会と、今月の最首さんYouTubeインタビューについてお知らせです! 1)最首悟さん第40回インタビュー:「死の義務」と「内発的義務」(2002、小松美彦さんとの対論)をめぐって 告知が遅れてしまいましたが、以…

星埜守之さん:東大最終講義「仮面(masque)をめぐって――シュルレアリスム、アラスカ、水俣(仮題)」(3/27)の案内・お誘い

みなさん最首塾世話人の丹波です。表題についてですが、3/27(水)東京大学駒場キャンパスにて、星埜守之さんの最終講義、 「仮面(masque)をめぐって――シュルレアリスム、アラスカ、水俣(仮題)」があります。最首塾には星埜さんと付き合いのある方が少な…

最首塾24年2月定例会:小松美彦さん×最首悟さん対論「『死の義務』と『内発的義務』」(2002)を読む

みなさん寒い日が続いております。さて、2月の最首塾定例会についてお知らせです。 2月は既報のとおり、3月に小松美彦さんをお招きして『いのちの言の葉』の合評会をおこなう前提として、小松さんと最首さんの対論を扱いたいと思います!2/17(土)14:00~、…

最首塾Online_最首悟さんインタビュー第39回Youtube動画UP

みなさま昨日の最首塾定例会は寒空小雨のなか、13人の方がお集まりくださいました。最首悟さんが高橋和巳の追悼として書かれた(話された)「アドリブ派宣言」(1971年)や、高史明さんとの対談(1974年)を読みました。最首さんの提起される「二者性」がど…

最首塾2024年3月定例会(ハイフレックス開催!)_小松美彦さんをお招きして_最首悟『いのちの言の葉』(春秋社2023年)合評会

みなさん今年もわずかとなりました。以前予告したところではありますが、来年3月の最首塾定例会では最首悟さんの『いのちの言の葉』(春秋社2023年)の合評会を開きたいと考えております。こちらの評者(ゲスト講師)を、小松美彦さん(東京大学大学院客員教…

最首塾24年1月定例会+Youtube動画UP+最首さん評伝について

みなさん 深夜に失礼いたします。先日の最首塾23年12月定例会にはたいへん多くの方にお集まりいただきました。今月は、最首さんが『展望』1971年8月号に寄せた「わたしに巣食う贋作者」を、みなで読み合わせました。最首さんのいまにつづく考えのいったんを…

最首悟さんインタビュー+12月定例会案内

みなさんおはようございます。最首塾世話人の丹波です。昨日の定例会は、最首悟さんの新著『いのちの言の葉』(春秋社2023年)をめぐってとなりました。これともかかわり、以下ご連絡いたします。1、Youtube_第37回インタビュー「『いのちの言の葉』(春秋…

最首悟さんインタビュー(Youtube)&次回以降定例会について

みなさん関東は肌寒くなっております。さて、毎度のご連絡ですが、昨日の定例会のあとに最首悟さんのインタビューを撮りました。今月の定例会のテーマは「山本義隆-滝沢克己往復書簡」(『朝日ジャーナル』1969年6月19日、7月15日)でしたので、これについ…

最首塾10月定例会:「山本義隆-滝沢克己往復書簡」を読む

みなさんようやく暑さも和らいできました。この間、水俣病訴訟のチッソ控訴、沖縄辺野古工事での国代執行など、見逃せない動きが多々起きています。10月の最首塾についてお知らせです。以前10月については➀滝沢克己『日本人の精神構造』か、②最首悟さんの新…

最首悟さんインタビュー第35回UP ほか

みなさん深夜のご連絡、失礼いたします。まだまだ暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?以下ご連絡いたします!1、最首塾Online第35インタビュー UP毎月恒例の定例会ダイジェストの最首悟さんへのインタビューですが、以下からご覧いただけます。…

最首塾9月定例会:丹波から話題提供「〈平等〉について:滝沢克己と最首悟(仮)」

みなさん深夜にご連絡する失礼、どうぞお許しください。残暑厳しいですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?すでにお知らせしておりますとおり(下掲)、9月の最首塾では7月につづき、「最首悟」論となります。話題提供は丹波の方からさせていただきます…

最首悟さんからの手紙「序列をこえた社会に向けて」第62回UP

みなさんとても暑い日が続いております。お見舞い申し上げます。さて、表題についてですが、毎月恒例の、カナロコ掲載の最首さんの手紙第62回を最首塾のHPにアーカイブいたしました!以下URLより閲覧いただけます。どうぞご覧ください。→ ★(アーカイブ)最…

最首塾Online第34回配信+アーカイブ最首悟さんからの手紙UP

みなさんおはようございます。昨日は今村純子さんが 「シモーヌ・ヴェイユから最首悟へ(序)」でご発題くださいました。時間超過するまで盛り上がりました!暑いなかお集まりくださいました今村さん、みなさん、たいへんおつかれさまでした。◆最首悟さん第3…

最首塾7月定例会:今村純子さんのお話し:シモーヌ・ヴェイユから最首悟へ(序)

みなさん最首塾世話人の丹波です。九州などにお住いの方、豪雨、大丈夫でしょうか?今月7月の最首塾定例会ですが、以前お知らせのとおり、今村純子さんにご登壇いただきます!テーマは 「シモーヌ・ヴェイユから最首悟へ(序)」です。たいへん刺激的なタイ…

最首塾Online第33回配信

みなさま深夜に失礼いたします。本日の定例会にはたいへん多くの方にお集まりいただきました。話題提供をお引き受けくださいました米沢薫さん、お礼申し上げます。定例会のあと、毎度のように最首悟さんのインタビューを撮りました。下記URLから視聴いただけ…

最首塾6月定例会:米沢薫さんのお話し「多文化多民族共生社会に向かって―宗教的象徴をめぐる諸問題」

みなさん最首塾世話人の丹波です。週末に迫りました最首塾定例会についてのお知らせです。詳細連絡が遅れてしまい、たいへん申し訳ございません。すでにお伝えのとおり、今月の定例会では、米沢薫さんをゲストとしてお招きしております。テーマは 「多文化多…

Youtube動画UPほかお知らせ

みなさん最首塾世話人の丹波です。昨日も多くの方にお集まりいただきました。最首さんがちょうど準備を始められた新著『霧が光る』にかかわるお話しでしたが(Youtubeにありますように年末くらい予定)、それ以外にも年末にかけて最首さんのご著書が複数刊行…

最首塾5月定例会:最首悟さんのお話し「『霧が光る』本について」

みなさん夜分たいへん遅い時間に失礼いたします。最首塾世話人の丹波です。今月の最首塾定例会についてご連絡いたしました。すでにお知らせのとおり、今月は・5/20(土)14:00~・むくどりの家でおこないます!最首悟さんのお話しとなり、テーマは 「『霧が…

最首塾4月定例会:最首悟さんのお話し「石牟礼道子を思う」

みなさんおはようございます。最首塾世話人の丹波です。新年度になってしまいましたが、最首塾つづけてまいります。4月の最首塾定例会は、 日時:第3土曜日4月15日(土) 場所:むくどりの家でおこないます。最首悟さんのお話しとなり、テーマは「石牟礼道子…

3月の最首塾定例会:講演と討論の集い「水俣の山々に巨大風力発電は必要か?」への参加

みなさん最首塾世話人の丹波です。3月の定例会は、3/18(土)に催されます、 講演と討論の集い「水俣の山々に巨大風力発電は必要か?」への参加となります。最首塾はこちらの催しの運営にかかわっており、当日は最首悟さんもご発言されます。実施方法は【対…

最首塾Online第30回:高群逸枝をめぐって+3月定例会について

みなさま おはようございます。 最首塾世話人の丹波です。 一昨日の定例会にはたいへん多くの方にご参加くださいました。 最首塾、数年前から横浜での開催としておりますが、これまでで一番多かったのでは、と思います。 遠路の方も少なくなかったことと思い…

最首塾2月定例会:最首悟さんのお話し「高群逸枝について」

みなさま 徐々に春らしくなってきましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか? 最首塾世話人の丹波博紀です。 23年2月の定例会についてお知らせです。 今月は第3土曜日の2/18(土)14:00~におこないます。 場所はふたたび「むくどりの家」に戻りますので…

3.18 講演と討論の集い 水俣の山々に巨大風力発電は必要か? 【告知】&【オンライン参加登録フォーム】

水俣は、その地名も示す通り九州山地の豊かな地下水に育まれた街です。その背後の山々に今、3つの業者が「大規模風力発電」の風車建設を事業申請し、環境アセスメントの最中です。 長年の課題である脱原発に加え、地球温暖化対策もあって太陽光や風力による…

最首塾Online第29回:ギリガン合評会に寄せて+植松氏への返信55

みなさま 最首塾世話人の丹波です。 1/21(土)の最首塾定例会には、対面+Zoomにたいへん多くの方にお集まりいただきました。 ゲスト講師をお引き受けくださった川本隆史さんはじめ、皆さまに御礼申し上げます。 終了後にさっそく最首悟さんへのYoutubeイン…

最首塾1月定例会:キャロル・ギリガン『もうひとつの声で』(風行社2022年)合評会

みなさま 本年もよろしくお願いいたします。 最首塾世話人の丹波です。 本年も昨年同様に原則月いちで定例会を開催してまいります! さっそくの1月定例会は対面+オンライン(Zoom)での開催です。 既報のとおり、1月は川本隆史さんをゲストにお招きし、 キ…