最首塾のおしらせ

最首塾関連の最新情報のお知らせをします。最首塾は最首悟さんを囲んで原則月一度開かれる勉強会です。

最首塾11月定例会:最首悟さんのお話「ミンネのかけら」

みなさま おはようございます。 早くも11月も中旬近くなってしまいました。 11月の最首塾ですが、直前のご連絡すみません。 今月は11/14(土)14:00~、となります。 最首悟さんのお話となり、テーマは「ミンネのかけら」です。 場所は白根町内会館(相鉄線…

最首塾Online(Youtube)第4回目アップ:「君あり、故に我あり」について

みなさま 最首塾世話人の丹波です。 本日最首塾定例会が横浜市旭区でおこなわれました! 最首塾Online(Youtube)第4回では、最首悟さんにそこでのダイジェスト版のお話(「君あり、故に我あり」)をしていただきました。 後半では「内発的義務論」にかかわ…

最首塾10月定例会:最首悟さんのお話「君あり、故に我あり」

みなさま おはようございます。 10月の最首塾定例会についてご連絡が遅れてしまい、申し訳ありません。 第3土曜日ということで、10/17(土)が開催日となります。 場所は前回につづき、白根町内会館(横浜市旭区、相鉄線鶴ヶ峰駅最寄) 10月も先月につづき…

最首塾Online(Youtube)第3回目アップ:「球面主義」と「共に生きる」について

みなさま 夜分失礼いたします。最首塾世話人の丹波です。 最首塾Online(Youtube)ですが、昨日3回目をアップロードしました!!最首塾定例会を久しぶりに開催しましたので、そのダイジェスト版といってよい内容です。「球面主義」がテーマですが、「共に生…

最首塾9月定例会:最首悟さんのお話「二者性――あらためて球面主義について」

みなさま 最首塾世話人の丹波です。 たいへんな台風ですが、みなさんご無事でしょうか? さて、9月の最首塾ですが、現状おこなう予定でおります。 日時は9/19(土)14時~、場所は白根町内会館(相鉄線・鶴ヶ峰最寄)です。 最首悟さんのお話となりまして…

最首塾Online第2回ほか3点お知らせ

3点おしらせです。 ◇最首塾Online 第2回 「あなたのあなたとしてのわたし」をめぐって UP! ・定例会の代わりに原則月に1度、最首悟さんにインタビューした動画をYoutubeにアップしていくことにしています ・その第2回を昨日アップし、最首塾HP上にも貼…

「最首塾オンライン」はじめました

みなさま 最首塾世話人の丹波です。 さて、最首塾定例会は2020年2月以来開けておりません。 いちおう9月再開を目指しておりますが、現状では困難かもしれません。 そこで、今後毎月一回、最首悟さんのショートメッセージ(15分ほど)を撮影し、Youtubeにア…

最首塾2月定例会:最首悟さんのお話「腸中枢について」

みなさん 夜分失礼いたします。最首塾世話人の丹波です。 2月の最首塾ですが、2/15(土)におこないます。場所はピープルズ・プラン研究所の会議室をお借りします。 最首悟さんのお話で、テーマは「腸中枢について」となります。腸中枢はグーグル検索を…

最首塾1月定例会:最首さんのお話「『こんなときだから希望は胸に高鳴ってくる』をめぐって」

みなさん おはようございます。 毎度定例会の連絡が遅れてしまい、すみません。 1月の定例会ですが、昨年の忘年会のお誘いにて併せてお伝えのとおり、1/18(土)に鶴ヶ峰にておこないます。 最首悟さんの新著 『こんなときだから希望は胸に高鳴ってくる …

最首塾恒例!忘年会のお誘い

みなさま 最首塾世話人の丹波です。師走も中ごろに、いかがおすごしでしょうか?恒例の忘年会のお誘い、すっかり遅れてしまいました。 11月のメールでお伝えのとおり、 今年は12/21(土)に開きたいと思います。場所は浅草橋・葦です。開始時間は13…

最首塾11月定例会「自己決定とその権利――小松美彦氏を招いて」

みなさん おはようございます。最首塾世話人の丹波です。 すでにお伝えのとおり、11月の最首塾は小松美彦さんをお招きして「自己決定とその権利」をテーマにおこないます。小松さんのご著書を事前に読んでおきたい、ということでしたら、『「自己決定権」…

最首塾定例会について:10月(最首さんのお話)11月(小松美彦さんをお招きして)

みなさん各地でたいへんな暴風雨となっておりますが、みなさんなにごともございませんでしょうか? 10・11月の最首塾定例会についてお知らせです。 10月定例会のお知らせが遅れてしまい、申し訳ありません。今夏の定例会以来、定例会では小松美彦さん…

最首塾定例会の案内を掲示するブログを変更しました

みなさん 最首塾世話人の丹波です。週末たいへんな台風でしたが、なにごともありませんでしょうか。 1点お知らせですが、最首塾が長らく利用してきましたYahoo!ブログのサービスが今年の年末に終了することになり、それに付随してすでに更新ができない状態…

9月定例会:最首悟さんのお話「死の義務」

みなさん 残暑厳しいですが、いかがお過ごしでしょう? 9月の最首塾定例会についてのお知らせです。 9月は7月の続編となります。 小松美彦さんのご著書『対論 人は死んではならない』春秋社2002にて、最首悟さんは小松さんと対論をなさっておられますが、…

7月定例会:最首悟さんのお話「自己決定権は幻想であり罠であるか」

みなさん おはようございます。 たいへん連絡が遅れてしまいましたが、7月の定例会についてのお知らせです。 今月は、前回の定例会でお伝えしたように、今月は「白根町内会館」が会場となります。 最首悟さんのお話となり、タイトルは 「自己決定権は幻想で…

最首塾3月定例会:田嶋いづみさんをお招きして「おソージおばさんが哲学おじさんに会いに行ったわけ」

みなさん最首塾世話人の丹波です。すでに6月に入ってしまいましたが、今月の定例会についてお知らせです。今月は定例会にてお伝えのとおり、田嶋いづみさん(水俣を伝えるネットワーク)をゲストスピーカーとしてお招きいたします。田嶋さんはながらく「水…

最首塾5月定例会:最首悟さんのお話「二者性と弱さについて」

みなさん GWいかがおすごしでしょうか? 5月の最首塾定例会ですが、4月につづき、最首悟さんのお話になります。 場所は2月同様に最首さんのお住まいの近くにある、「白根町内会館」です。 以下のとおり、ひとりで行く自信のない方は、13時半に鶴ヶ峰…

最首塾4月定例会:最首悟さんのお話「瀧沢克己をめぐって――支えのない支え」

みなさん 最首塾世話人の丹波です。 4月の最首塾定例会ですが、4/20(土)におこないます。 最首悟さんのお話しになり、タイトルは 「瀧沢克己をめぐって――支えのない支え」 です。 先日、新教出版社から『今を生きる滝沢克己 生誕110周年記念論集』が刊…

最首塾HP移転のおしらせ

みなさん、 最首塾世話人の丹波です。 先日の定例会の折、すこしお話ししましたが、最首塾がHPの置き場としてながらく借りてきた「geocities」(Yahoo!Japanのサービスの1つ)が3月末をもち、サービス提供を終了することになりました。 そこで、移転作業…

東大文書館・最首悟関係資料デジタル化(一部)

みなさん 最首塾世話人の丹波です。 前便のとおり、今週末は最首塾定例会です! どうかお集まりください(^ ^) また、以前にお伝えしたことがあったかと思いますが、2017年夏、最首悟さんが保管されてきた東大関連の資料が東大の文書館に寄贈されました…

最首塾3月定例会&花見のお誘い

みなさん 最首塾定例会&花見のお誘いです。 まず定例会ですが、既報のとおり、3/16(土)に千駄ヶ谷区民会館・会議室2号にておこないます。 時間は14時~17時です。 最首悟さんのお話しとなり、テーマは「実存は本質に先立つかという問い」です。 …

最首塾2月定例会:最首悟さんのお話「縁と関係 情況と状況」

みなさん 2月の最首塾定例会についてです。 2月は最首悟さんのご自宅の近くにある「白根町内会館」を会場といたします。 スピーカーは最首さんで、テーマは「縁と関係 情況と状況」となります。 会場に現地集合としますが、いちおう13時半に相鉄線・鶴ヶ…

最首塾1月定例会「いのちはいのち 和光大生命倫理講義19/1/8から」

みなさん 最首塾世話人の丹波です。 本年もよろしくお願いいたします。 世話人、年始からなんだかバタついており、ご連絡が遅れてしまいました。 1月は(いちおう年末にお伝えのとおり!) 1/19(土)14時~ アカデミー湯島(和室) にておこないます…

最首塾恒例!忘年会のお誘い

みなさま 今年も師走になりましたが、いかがおすごしでしょうか? 恒例の忘年会のお誘いです。 先日お伝えしましたとおり、 今年はお店の予約の都合で、変則的に日曜日(12/16)に開きたいと思います。 場所は浅草橋・葦です。 開始時間が例年よりも早く…

今月の最首塾定例会:最首悟さんのお話「曖昧について-じょうぶな頭」

みなさん、 11月の最首塾定例会についてです。 詳細のご連絡が遅れてしまいましたが、11月はつぎの土曜日17日におこないます。 場所は千駄ヶ谷区民会館(和室1)です。 お話は最首悟さんで、テーマは 「曖昧について-じょうぶな頭」 です。 五味太郎…

今月の最首塾定例会:最首悟さんのお話「極限状況で歓呼すう共同性(いのち)」

みなさま 最首塾世話人の丹波と申します。 今月の最首塾定例会についてのお知らせです。 今月は先月話し合いました通り、最首悟さんから石牟礼道子『おえん遊行』論をお話しいただきます。 最首さんは1984年から88年にかけて、東京・水俣病を告発する…

【9月最首塾定例会】最首悟さんのお話「わからなく生きる」

みなさん、 最首塾世話人の丹波です。 関東はようやく暑さがやわらいできたようです。 9月の最首塾定例会のおしらせです。 9月は7月につづき最首悟さんのお話になります。 テーマは「わからなく生きる」です。 日にちは9/15(土)、 場所は文京区民セ…

【哲学カフェ横浜】最首悟さん話題提供:「知は力」への

みなさん、 先月の定例会の折にお伝えしましたが、次の日曜日7/15に、「哲学カフェ横浜」にて、最首悟さんが話題提供されます。 以下のとおりとなっております。 ご確認のうえ、ぜひぜひご参集ください! ちなみに、以下には部屋番号が記されておりません…

【7月最首塾定例会】最首悟さんのお話「新・明日もまた今日のごとく」

みなさん、 最首塾世話人の丹波です。 西日本で豪雨にあわれた方、ご家族やご自宅、無事でしょうか。 お見舞い申し上げます さて、7月の最首塾定例会ですが、最首さんのお話となります。 日にちは7/21(土)、場所は千駄ヶ谷区民会館(和室2)となりま…

6月の最首塾定例会:最首悟さんのお話「いのちと共同主観性」

みなさん、 おはようございます。 詳細のご連絡が遅れてしまいましたが、今月23日(土)の定例会についてです。 今月は既報のとおり、文京区区民会議室(シビックセンター内4階――前回と同様の建物)でおこないます。 会場は、和室1です。 最首悟さんのお…