最首塾のおしらせ

最首塾関連の最新情報のお知らせをします。最首塾は最首悟さんを囲んで原則月一度開かれる勉強会です。

2009-03-12から1日間の記事一覧

和光大学生涯学習講座「ケアの淵源と展開―人間の本質としてのケア―」のお誘い(最首塾MLから転載)

みなさま 引き続き失礼致します。 和光大学の生涯学習コースで最首悟さんの授業があります。 下記の通り、体験講座もあります。 こちらは参加費無料となっております。 まずは体験講座から、です。どうか奮ってご参集ください!! 丹波博紀 ================…

ひとり芝居「天の魚」の「駒場小劇場」跡地公演(最首塾MLから転載)

みなさま 度々失礼いたします。 既にホームページなどでは告知してまいりましたが、2009年5月13日(水)14日(木)15日(金)に東京大学駒場キャンパスにて、ひとり芝居「天の魚」(石牟礼道子『苦海浄土』原作)を公演いたします。公演会場は、駒場寮跡地(駒場小劇…

3月の最首塾~事前資料について~

3月の最首塾は金子淳人さんをお迎えして現象学について学びたいと思います。 そのための事前資料として、金子さんにお断りした上で金子さんのご著書『現象学の基底――客観性とは何か?』(世界書院、2006)の 「はじめに 社会的「意味」論と「他者」論の前哨」 …