最首塾のおしらせ

最首塾関連の最新情報のお知らせをします。最首塾は最首悟さんを囲んで原則月一度開かれる勉強会です。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【花見ご連絡】隅田川花見は割愛し、16時「葦」集合です。

みなさま 花見についてご連絡です。 明日の花見についてですが、あまりに寒く、しかも明日は雨ということです。 そのため14時からの前半:隅田川花見編は割愛(中止)になりました。 一方、後半:「葦」編についてですが16時に浅草橋「葦」に集合ということに…

4月の最首塾定例会および花見の確認(MLより転載)

みなさま 真冬のように寒い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか? (1) 4月の最首塾のお知らせです。 4月は久しぶりにゲストスピーカーをお呼びいたします。 映像倫理学や思想史を研究されている今村純子さんをお呼びして、 「詩をもつこと――シモ…

最首塾恒例花見について

花見の集合時間・場所が変更になりました!!! くれぐれもご注意ください。 「お知らせ」トップの最新情報をご確認ください。 みなさま 続けて失礼いたします。 恒例の花見についてですが、今年は下記の通り行います。 今年は3月29日(月)の14時開始です。 …

シンポジウム「特別措置法による加害者免責は正しいか?」他おしらせ(最首塾MLより転載)

みなさま 二点お知らせです。 (続けて後ほど花見のお知らせもお送りします)。 (1) 特別措置法による加害者免責は正しいか? ――チッソと国の水俣病責任を問うシンポジウム(第2回)ご案内 ~~以下、チラシより転載~~ 水俣病で国の責任を認めた2004.年の最…

最首悟さん公開講座など三点おしらせ

最首悟さんの和光大学での公開講座(来年度)の体験授業が、 時間:2010年3月31日18時30分~20時(45分+45分で二度) 場所:小田急線鶴川駅前「ぱいでいあ教室」 でおこなわれます。 来年度の講義名は、「水俣病は終わらない」です。 体験授業は参加費無料、事…

2010年3月の最首塾定例会

三月の最首塾のお知らせです。 三月は最首悟さんのお話になります。 テーマは、「内の秘匿性について」です。 場所は文京区民センター2-Dです。 ☆★☆3月の最首塾☆★☆ 日時:2010年3月20日(土)、13時半開場、14時~17時 場所:文京区民センター2-D http://www.c…