最首塾のおしらせ

最首塾関連の最新情報のお知らせをします。最首塾は最首悟さんを囲んで原則月一度開かれる勉強会です。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【インフォメーション】シモーヌ・ヴェイユにかんする二つのイベント(うち一つは佐藤真「阿賀に生きる」論)

みなさま 寒くて冬眠の準備を始めたい今日この頃ですが、いかがおすごしでしょうか? 最首塾特任講師の今村純子さん(慶應大学、シモーヌ・ヴェイユ論)から二つインフォメーションをいただきました。 一つは日本倫理学会で、佐藤真「阿賀に生きる」論を発表…

シンポジウム「新聞・テレビ報道を考える――水俣病報道を通じて」

みなさま 一昨日の最首塾には多くの方にご参加いただき、大変な盛会となりました。 どうもありがとうございます。 最首塾は今回で87回目で、計算してみますと、予定では来年11月には99回目となります。するとちょうど来年12月の忘年会を100回記念とできるの…

2010年9月の最首塾定例会 テーマ「灰にすべし」

みなさん みなさん、連日の猛暑、いかがお過ごしでしょうか? エアコンで風邪をお引きではありませんか? 世話人丹波はすっかりエアコンで風邪をひいてしまいました。。。 いよいよ九月になり、最首塾も再開いたします。 今月は再び文京区民センターに戻りま…