最首塾のおしらせ

最首塾関連の最新情報のお知らせをします。最首塾は最首悟さんを囲んで原則月一度開かれる勉強会です。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2月最首塾定例会:大類義さんのカナダ先住民の水俣病についての映画上映会

みなさま 2月の最首塾定例会ですが、以下の通りお知らせいたします。 2月は変則的ですが、第二週2月12日(土)におこないます。 内容は、大類義さん(記録映画作家)のカナダ先住民の水俣病についての映画上映会です。 ただし、上映場所は東大駒場キャンパス18…

【新刊案内】前田保『滝沢克己の哲学――超越論的な原事実と表現、その定位と射程』

みなさま 先日は新年第一回目の最首塾にお集まりくださり、誠に有り難うございました。 年初に相応しい盛会となりました。 気が早いですが、本年末で最首塾は100回目を迎えられそうです。 もちろん100回記念の祝宴を行う予定です。 本年も引き続きよろしくお…

【講演会のお知らせ】水俣は「宝の山」――省察の鏡として、分析研究対象として

みなさま 以下のような久保田好生さんによる講演会を1月25日におこないます。 早い時間からの開始ですが、どうかご参集ください。 当日の講演内で、久保田さんはチッソ分社化強行の諸問題についても併せてお話になられる予定です。 また、是非とも皆様のネッ…