最首塾のおしらせ

最首塾関連の最新情報のお知らせをします。最首塾は最首悟さんを囲んで原則月一度開かれる勉強会です。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

劇団態変の韓国公演へのご協力のお願い(転載歓迎)

2009年秋『ファン・ウンド潜伏記』大阪公演を終えた金満里さん(劇団態変の作・演 出家)の、ファン・ウンドの故郷・固城を訪問した際に芽生えた「韓国でこの作品を上 演できないか?」という思いは、いま韓国と日本で多くの人びとに共有され、韓国公演 プロジ…

【正式版】最首塾2011年3月定例会「コレポン/最首悟と滝沢克己…野生の思考を求めて」

みなさま 寒い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか? 世話人は現在九州におりますが、とても寒いです。 さて、先日3月の最首塾についてインフォメーションさせていただきましたが、前田保さんのお話について正式タイトルが決まりましたので、以…

Minamata Now! (「天の魚」上演)

みなさま 最首塾内でも大変話題になっておりますが、以下の通り「天の魚」が2011年4月2日(土)に池上實相寺にて演じられます。 最首悟さんと春原憲一郎さんの対談「沈黙から立ちあがることば」や、だご汁と高菜飯を囲んでみなで交流するひと時、そし…

トラックバック、コメントの「承認制」採用について

コメント、トラックバックをしてくださっているみなさんへ いつも有り難うございます。 今後最首塾のコメント、トラックバックを「承認制」にさせていただくことにいたしました。 理由は簡単で、余りに迷惑メールならぬ迷惑コメント、迷惑トラックバックが多…

2011年3月の最首塾について他

みなさま 本日は生憎の悪天候のなか、お集まりくださり、誠に有り難うございました。 しかもなかなか使いづらい部屋で失礼いたしました。 ■ しかし、映画「カナダ先住民と水俣病」(大類義監督、2010年)は大変良かったのではないでしょうか。 様々な自主上…

病いから<いのち>が見えてくる

みなさま 最首塾のホームページ上に東本願寺『同朋新聞』に掲載された、最首悟さんのインタビュー「病いから<いのち>が見えてくる」(2011)をアップロードいたしましたので、どうかご覧ください! また、東本願寺で4月17日に開催される公開講演会・シンポジ…