最首塾のおしらせ

最首塾関連の最新情報のお知らせをします。最首塾は最首悟さんを囲んで原則月一度開かれる勉強会です。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

映画『チベットの少年 オロ』(岩佐寿弥=監督、2012)上映活動ご協力のお願い

みなさん 関東は大変な雪ですが、大丈夫でしょうか。 外出時はくれぐれもお気を付けください。 この度は一点お願いがあり、ご連絡いたしました。 昨年末の100回記念で映画「叛軍№4」を上映しました。その監督、岩佐寿弥さんがこの度、新たに映画を撮りま…

上告断念と溝口チエさん水俣病認定を求める3.1緊急集会

みなさん 夜分失礼いたします。 以下のメールを東京告発の久保田さんよりいただきました。 溝口行政訴訟に関する3月1日(木)の緊急集会についてです。 以下転送自由とのことですので、どうか適宜ご関心をおもちの方に転送をお願いいたします。 丹波博紀 …

溝口訴訟控訴審、逆転勝訴

みなさん おはようございます。 すでにご存じの方も少なくないと思いますが、昨日、(水俣病)溝口訴訟控訴審の判決が福岡高裁で出されました。 (以下、東京告発の久保田さんのメールを適宜改変しての転載です)。 溝口さんの棄却を取り消し、義務付け勝訴…

広河隆一・小出裕章2月25日講演会「チェルノブイリ・フクシマ・明日の地球」

みなさん 明日は最首塾102回定例会です。 最首悟さんのお話で「教義前宗教」です。 ところで、同じく明日2月25日(土)、明治大学で、広河隆一さんと小出裕章さんによる講演会「チェルノブイリ・フクシマ・明日の地球」が開催されます。 詳細は以下で…

小出裕章(こいでひろあき)さん講演と対話(於和光大学)

すべて知りたい原発のこと-福島原発事故と放射能汚染の全体像¬ 3.11福島原発事故から1年が経とうとしております。被曝によって生命と健康の危険に直面する200万福島県民、放射能汚染に晒される国中の人々、生命あるすべての存在のことを考えるとき…

水俣病を次世代に伝えるセミナー&ファーマーズマーケット@国連大学

みなさん 夜分失礼いたします。 水俣関連で2点お知らせです。 一つは「水俣病を次世代に伝えるセミナー」、もう一つは「ファーマーズマーケット@国連大学」です。2点とも2月26日(日)におこなわれ、場所もほぼ同じところ(青山)で開催されます。 こ…

2012年2月の最首塾定例会「教義宗教一歩前」

みなさん 風邪が大変流行っておりますが、いかがお過ごしでしょうか。 今月の最首塾定例会のお知らせです。 先日のメールでもお伝えしたとおり、今月は例外的に第四土曜日(25日)におこないます。 最首悟さんのお話で、題目は「教義宗教一歩前」です。 沢…

溝口訴訟決起集会及び判決日のご案内

以下水俣病関連のニュースを一件、転送いたします。 以下の通り、溝口訴訟の高裁判決が今月末2月27日(月)に迫っております。 政府によって水俣病特措法の早期〆切が画策される中での判決です。 水俣病問題の今後に関わる大変重要な訴訟です。 どうかご…

最首塾今後の予定

みなさん 東京は大変寒い日が続いております。 2月以降の最首塾ですが、2月は変則的に第四土曜日25日におこないます。 場所は1月同様に文京区立根津交流館和室B(根津総合センター内)です。 最首悟さんのお話となります。 お話の内容は追ってご連絡い…