最首塾のおしらせ

最首塾関連の最新情報のお知らせをします。最首塾は最首悟さんを囲んで原則月一度開かれる勉強会です。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

最首塾2012年9月定例会:「学問と未来―ヘーゲル哲学から」(飯泉佑介さんのお話)

みなさん 残暑厳しいですが、いかがお過ごしでしょうか? 遅れてしまいましたが、9月15日(土)の最首塾2012年9月定例会(第108回)のお知らせです。 9月定例会は、昨年9月17日にやりましたシンポ「学問にとって未来とは何か」の登壇者の一人…

水俣の複合汚染について

みなさん 大変暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか? 来月の最首塾について、そろそろ準備を始めなければいけませんが、今日はウェブ更新のお知らせです。 この間、安藤哲夫さん(鹿児島大学)の水俣病についての論文・論説・報告を最首塾H…

水俣のおいしい秋を食べるツアー

http://www.soshisha.org/jp/wp-content/uploads/2012/08/20120808153213932_0001.jpg 今回の水俣フィールドツアーは、相思社の若手職員たちが担当します。 水俣と水俣病を、いろんな側面から考える二泊三日です。 昼間は水俣の海の幸、山の幸を存分に味わ…

【お知らせ】農薬水俣病について&Facebook、はじめました。

みなさん 暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか? 以下2点お知らせです。 (1)最首塾HP更新のお知らせ 先日開設しました農薬水俣病のページ(最首塾HP内)に、 ・安藤哲夫さん(鹿児島大学)の新たな論考「母・新生児(胎児)の血中Hg――…

酢酸フェニル水銀系農薬に関する資料(安藤哲夫さん)を最首塾ウェブに掲載

みなさん 今日も相変わらず暑いです。 お変わりなくお過ごしでしょうか? 既に皆さんご存知かと思いますが、7月31日をもちまして水俣病特措法の申請が打ち切られました。 特措法は、チッソ救済&患者切捨ての法律である――2009年以来、確かにそう思っ…