最首塾のおしらせ

最首塾関連の最新情報のお知らせをします。最首塾は最首悟さんを囲んで原則月一度開かれる勉強会です。

2017-01-01から1年間の記事一覧

最首塾恒例忘年会:12/16(土)@浅草橋葦のお知らせ

みなさん、 最首塾世話人の丹波です。 つづけて年末恒例忘年会のお知らせです。 今年は12月16日(土)におこないます。 今年は定例会同様に14時から、浅草橋・葦にておこなうことといたします。 最初に90分から120分ほど、最首悟さんから今年一年…

11月の最首塾定例会:最首さんのお話「曖昧さを曖昧さとしての二者性」

みなさん、 最首塾定例会のおしらせです。 直前になってしまいましたが、テーマほかのお知らせです。 今月の日時・会場は、以前のお知らせの通り、 ・11月18日(土)14時~ ・千駄ヶ谷区民会館・和室1 です。 スピーカーは最首悟さんで、 テーマは「…

10月の最首塾(選挙のせいで)中止 と 10/22和光大シンポのお知らせ

みなさん、 最首塾世話人の丹波です。 “国難”の元凶が“国難”と叫び、極右が結衆しつつありますが、最首塾のような吹き溜まりにも影響を及ぼしています。 10月の最首塾ですが、先日の定例会で、10月21日(土)千駄ヶ谷区民会館でおこなうとお伝えしまし…

最首塾9月定例会:最首悟さんのお話「こだま態 共動態 間動態」

みなさん、 東京は暑さひと段落という感じです。 いかがおすごしでしょうか? 9月の最首塾のご連絡です。 9月は最首悟さんのお話しとなります。 テーマは「こだま態 共動態 間動態」です。 最近のツイッターで、國分功一郎『中動態の世界 意志と責任の考古…

最首塾2017年7月定例会:最首悟さんのお話「場における二者性―重ね書きと意外性」

みなさん、 夜分すみません。 最首塾世話人の丹波です。 今月の定例会についてお知らせです! 先月の定例会が諸般の事情があり、月末だったので、じつは次の定例会は一週間後です。 7/15(土)14時~、福祉センター江戸川橋地域活動室C(←先月と同じ)…

7/8(土)水俣病・患者検診報告会2017@文京区民センター

みなさん、 最首塾世話人の丹波です。 急きょですが、以下の報告会を次の土曜日7/8におこなうことになりました! 例年おこなわれている東京での患者検診の報告会です。 去年は大々的にやりましたが、今年は急きょ行うことが決まった都合上、もう少しひざを…

最首塾6月定例会:最首悟さんのお話「続・さようならCP論」

みなさん、 最首塾世話人の丹波です。 今月の定例会のお知らせ(日にちの訂正含む)です。 先日の最首塾の数日後、風邪にかかってしまい、ほんとはもっと早くお送りすべきところ、すみません。。。 今月は先月につづき、最首悟さんのお話(続・さようならC…

最首塾2017年5月定例会:最首悟さんお話「二者性における双方向性、反射性 『さようならCP』論」

みなさん、 最首塾世話人の丹波です。 5月の定例会についてお知らせです。 5月は4月の定例会で確認したとおり、最首悟さんから「さようならCP」論をお話しいただきます。 「さようならCP」の内容については監督・原一男さんのホームページにてご確認…

最首塾4月定例会:最首悟さんのお話「居る-居続ける」

みなさん、 最首塾世話人の丹波です。 3/31の葦にお越しに方々、ありがとうございました! 4月の定例会を以下のとおりおこないます。 先月につづいて最首悟さんから「居る」をめぐりお話しいただきます。 場所はひさしぶりに「文京区・区民センター」で…

【重要】最首塾恒例花見の内容大幅変更

みなさん、 最首塾世話人の丹波です。 次の金曜(31日)に迫った花見についてですが、件名のとおり、急きょ内容を変更したいと考えております。 理由は最首悟さんに事情があり、参加できなくなってしまったためです。 (健康状態などが理由ではないので、…

最首塾3月定例会&花見&朝日新聞対談について

みなさん、 3月の最首塾定例会&花見その他についてお知らせです! まず、すでに多くの方がご存知かと思いますが、一昨日の『朝日新聞』朝刊(2/25)に最首悟さんと熊谷晋一郎さんの対談「障害者が狙われて」が掲載されました。 こちらの記事、http://ww…

黒田淑子さん(ガイアみなまた)講演会「水俣暮らしの日々―もう一つの学びの回路」

みなさん、 一昨日の最首塾は多くの方にお集まりいただきました。 さっそくですが、講演会のご案内です!! 黒田淑子さんは「水俣病センター相思社」、つづいて「ガイアみなまた」でスタッフをされており、36年間水俣で活動をつづけていらっしゃいました。…

「一人芝居 天の魚」(出演:江良潤さん):次の金・土・日!

みなさん、 世話人の丹波です。 先日の稲垣聖子さん偲ぶ会に参加された方はご存知のことと思いますが、 次の10日(金)・11日(土)・12日(日)に、渋谷のサラヴァ東京にて、「一人芝居 天の魚」(出演:江良潤さん)の公演があります。 「一人芝居 …

鶴見良行「日本国民としての断念 「国家」の克服をいかに平和運動へ結集するか」1970

鶴見良行さんが1970年に書かれた論文をいただいました。 とくに第5章の「憲法第九条=完全非武装主義」の箇所は、ここ数年来、最首塾で議論してきたテーマと直接つながると思います。 断りなくですが、ここにアップいたしました。 ========================…

「稲垣聖子さん偲ぶ会」関連:不知火グループの機関紙であった『動かぬ海』への原稿依頼

======================================= 不知火グループの機関紙であった『動かぬ海』への原稿の依頼 ======================================= 東大駒場の最首研究室で発足した「不知火グループ」のメンバーであり、最首塾の世話人のひとりであった稲垣聖…

最首悟さん講演会「ヘイトクライムを越える」@クレヨンハウス

みなさん、 最首塾世話人の丹波です。 大変寒いですが、いかがおすごしでしょうか? 以下のとおり、3/11(土)、クレヨンハウスにて最首悟さんの講演会が開かれます。 本来、昨年末に開かれる予定でしたが、諸般の事情により、延期になり、3/11(土)…

最首塾2月定例会:最首さんのお話「居る―どこに、いつ」(★日曜日開催)

みなさん、 最首塾世話人の丹波です。 関東も明日明後日大雪とのことですが、いかがおすごしでしょうか? 2月の最首塾のお知らせです。 2月は最首悟さんのお話になります。 最首さんは現在、相模原事件をめぐり「いのち」論の書籍を準備されており、そのた…