最首塾のおしらせ

最首塾関連の最新情報のお知らせをします。最首塾は最首悟さんを囲んで原則月一度開かれる勉強会です。

2019-01-01から1年間の記事一覧

最首塾恒例!忘年会のお誘い

みなさま 最首塾世話人の丹波です。師走も中ごろに、いかがおすごしでしょうか?恒例の忘年会のお誘い、すっかり遅れてしまいました。 11月のメールでお伝えのとおり、 今年は12/21(土)に開きたいと思います。場所は浅草橋・葦です。開始時間は13…

最首塾11月定例会「自己決定とその権利――小松美彦氏を招いて」

みなさん おはようございます。最首塾世話人の丹波です。 すでにお伝えのとおり、11月の最首塾は小松美彦さんをお招きして「自己決定とその権利」をテーマにおこないます。小松さんのご著書を事前に読んでおきたい、ということでしたら、『「自己決定権」…

最首塾定例会について:10月(最首さんのお話)11月(小松美彦さんをお招きして)

みなさん各地でたいへんな暴風雨となっておりますが、みなさんなにごともございませんでしょうか? 10・11月の最首塾定例会についてお知らせです。 10月定例会のお知らせが遅れてしまい、申し訳ありません。今夏の定例会以来、定例会では小松美彦さん…

最首塾定例会の案内を掲示するブログを変更しました

みなさん 最首塾世話人の丹波です。週末たいへんな台風でしたが、なにごともありませんでしょうか。 1点お知らせですが、最首塾が長らく利用してきましたYahoo!ブログのサービスが今年の年末に終了することになり、それに付随してすでに更新ができない状態…

9月定例会:最首悟さんのお話「死の義務」

みなさん 残暑厳しいですが、いかがお過ごしでしょう? 9月の最首塾定例会についてのお知らせです。 9月は7月の続編となります。 小松美彦さんのご著書『対論 人は死んではならない』春秋社2002にて、最首悟さんは小松さんと対論をなさっておられますが、…

7月定例会:最首悟さんのお話「自己決定権は幻想であり罠であるか」

みなさん おはようございます。 たいへん連絡が遅れてしまいましたが、7月の定例会についてのお知らせです。 今月は、前回の定例会でお伝えしたように、今月は「白根町内会館」が会場となります。 最首悟さんのお話となり、タイトルは 「自己決定権は幻想で…

最首塾3月定例会:田嶋いづみさんをお招きして「おソージおばさんが哲学おじさんに会いに行ったわけ」

みなさん最首塾世話人の丹波です。すでに6月に入ってしまいましたが、今月の定例会についてお知らせです。今月は定例会にてお伝えのとおり、田嶋いづみさん(水俣を伝えるネットワーク)をゲストスピーカーとしてお招きいたします。田嶋さんはながらく「水…

最首塾5月定例会:最首悟さんのお話「二者性と弱さについて」

みなさん GWいかがおすごしでしょうか? 5月の最首塾定例会ですが、4月につづき、最首悟さんのお話になります。 場所は2月同様に最首さんのお住まいの近くにある、「白根町内会館」です。 以下のとおり、ひとりで行く自信のない方は、13時半に鶴ヶ峰…

最首塾4月定例会:最首悟さんのお話「瀧沢克己をめぐって――支えのない支え」

みなさん 最首塾世話人の丹波です。 4月の最首塾定例会ですが、4/20(土)におこないます。 最首悟さんのお話しになり、タイトルは 「瀧沢克己をめぐって――支えのない支え」 です。 先日、新教出版社から『今を生きる滝沢克己 生誕110周年記念論集』が刊…

最首塾HP移転のおしらせ

みなさん、 最首塾世話人の丹波です。 先日の定例会の折、すこしお話ししましたが、最首塾がHPの置き場としてながらく借りてきた「geocities」(Yahoo!Japanのサービスの1つ)が3月末をもち、サービス提供を終了することになりました。 そこで、移転作業…

東大文書館・最首悟関係資料デジタル化(一部)

みなさん 最首塾世話人の丹波です。 前便のとおり、今週末は最首塾定例会です! どうかお集まりください(^ ^) また、以前にお伝えしたことがあったかと思いますが、2017年夏、最首悟さんが保管されてきた東大関連の資料が東大の文書館に寄贈されました…

最首塾3月定例会&花見のお誘い

みなさん 最首塾定例会&花見のお誘いです。 まず定例会ですが、既報のとおり、3/16(土)に千駄ヶ谷区民会館・会議室2号にておこないます。 時間は14時~17時です。 最首悟さんのお話しとなり、テーマは「実存は本質に先立つかという問い」です。 …

最首塾2月定例会:最首悟さんのお話「縁と関係 情況と状況」

みなさん 2月の最首塾定例会についてです。 2月は最首悟さんのご自宅の近くにある「白根町内会館」を会場といたします。 スピーカーは最首さんで、テーマは「縁と関係 情況と状況」となります。 会場に現地集合としますが、いちおう13時半に相鉄線・鶴ヶ…

最首塾1月定例会「いのちはいのち 和光大生命倫理講義19/1/8から」

みなさん 最首塾世話人の丹波です。 本年もよろしくお願いいたします。 世話人、年始からなんだかバタついており、ご連絡が遅れてしまいました。 1月は(いちおう年末にお伝えのとおり!) 1/19(土)14時~ アカデミー湯島(和室) にておこないます…