最首塾のおしらせ

最首塾関連の最新情報のお知らせをします。最首塾は最首悟さんを囲んで原則月一度開かれる勉強会です。

2020-01-01から1年間の記事一覧

最首塾Online(Youtube)第6回目アップ:そばにいることから

みなさん 最首塾世話人の丹波です。 たいへんな1年でしたが、いよいよ年末です。 先日の最首塾定例会(例年ならば忘年会のところ、定例会+ごく簡単な茶話会)ののち、 最首悟さんへのインタビューをおこないました。 早くも6回目となり、じつは半年も続い…

最首塾12月定例会:最首悟さんのお話「そばにいることから」

みなさま おはようございます。 あっという間に12月も中旬です。 例年でしたら、忘年会をやるところですが、今年は忘年会はおこないません。 代わりに横浜市旭区の白根町内会館をお借りして、定例会をおこなうことにします。 またお茶飲み話をしながら、一年…

最首塾11月定例会:最首悟さんのお話「ミンネのかけら」

みなさま おはようございます。 早くも11月も中旬近くなってしまいました。 11月の最首塾ですが、直前のご連絡すみません。 今月は11/14(土)14:00~、となります。 最首悟さんのお話となり、テーマは「ミンネのかけら」です。 場所は白根町内会館(相鉄線…

最首塾Online(Youtube)第4回目アップ:「君あり、故に我あり」について

みなさま 最首塾世話人の丹波です。 本日最首塾定例会が横浜市旭区でおこなわれました! 最首塾Online(Youtube)第4回では、最首悟さんにそこでのダイジェスト版のお話(「君あり、故に我あり」)をしていただきました。 後半では「内発的義務論」にかかわ…

最首塾10月定例会:最首悟さんのお話「君あり、故に我あり」

みなさま おはようございます。 10月の最首塾定例会についてご連絡が遅れてしまい、申し訳ありません。 第3土曜日ということで、10/17(土)が開催日となります。 場所は前回につづき、白根町内会館(横浜市旭区、相鉄線鶴ヶ峰駅最寄) 10月も先月につづき…

最首塾Online(Youtube)第3回目アップ:「球面主義」と「共に生きる」について

みなさま 夜分失礼いたします。最首塾世話人の丹波です。 最首塾Online(Youtube)ですが、昨日3回目をアップロードしました!!最首塾定例会を久しぶりに開催しましたので、そのダイジェスト版といってよい内容です。「球面主義」がテーマですが、「共に生…

最首塾9月定例会:最首悟さんのお話「二者性――あらためて球面主義について」

みなさま 最首塾世話人の丹波です。 たいへんな台風ですが、みなさんご無事でしょうか? さて、9月の最首塾ですが、現状おこなう予定でおります。 日時は9/19(土)14時~、場所は白根町内会館(相鉄線・鶴ヶ峰最寄)です。 最首悟さんのお話となりまして…

最首塾Online第2回ほか3点お知らせ

3点おしらせです。 ◇最首塾Online 第2回 「あなたのあなたとしてのわたし」をめぐって UP! ・定例会の代わりに原則月に1度、最首悟さんにインタビューした動画をYoutubeにアップしていくことにしています ・その第2回を昨日アップし、最首塾HP上にも貼…

「最首塾オンライン」はじめました

みなさま 最首塾世話人の丹波です。 さて、最首塾定例会は2020年2月以来開けておりません。 いちおう9月再開を目指しておりますが、現状では困難かもしれません。 そこで、今後毎月一回、最首悟さんのショートメッセージ(15分ほど)を撮影し、Youtubeにア…

最首塾2月定例会:最首悟さんのお話「腸中枢について」

みなさん 夜分失礼いたします。最首塾世話人の丹波です。 2月の最首塾ですが、2/15(土)におこないます。場所はピープルズ・プラン研究所の会議室をお借りします。 最首悟さんのお話で、テーマは「腸中枢について」となります。腸中枢はグーグル検索を…

最首塾1月定例会:最首さんのお話「『こんなときだから希望は胸に高鳴ってくる』をめぐって」

みなさん おはようございます。 毎度定例会の連絡が遅れてしまい、すみません。 1月の定例会ですが、昨年の忘年会のお誘いにて併せてお伝えのとおり、1/18(土)に鶴ヶ峰にておこないます。 最首悟さんの新著 『こんなときだから希望は胸に高鳴ってくる …