最首塾のおしらせ

最首塾関連の最新情報のお知らせをします。最首塾は最首悟さんを囲んで原則月一度開かれる勉強会です。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

最首悟さん東大退官パロディ最終講義(19940326、音声のみ)のYoutubeアップについて

みなさん 最首塾世話人の丹波です。このたび最首さんの東大退官時の講演記録(パロディ最終講義、19940326)をYoutubeにアップしました。とは言え、動画には多くの人の顔が映り込んでおり、そのままでは公開できないと判断しました。そこで最首さんの講演の…

(お知らせ)チッソと国の水俣病責任を問うシンポジウム_No26 写真で見守り、伝え続けるMINAMATA

みなさま 深夜たびたび申し訳ございません。 恒例の「チッソと国の水俣病責任を問うシンポジウム」(第26回)がひと月後に迫っております。 今回のテーマは「写真で見守り、伝え続けるMINAMATA」です。 桑原史成さんの水俣についての新しい写真集が今月刊行…

最首塾Online第26回:「暗黙・自明の主語」をめぐってUP

みなさん 最首塾世話人の丹波です。 ようやく秋らしい気候になってまいりました。 さて、先週土曜日の最首塾定例会のあと、恒例の(!)Youtube用動画を撮りました。 最首さん「遅ればせながら水木しげるのファンになった」(大意)がステキです。 下記から…

最首塾10月定例会:最首悟さんのお話し「暗黙・自明の主語」

みなさま 関東地方はあいにくの天気です。 寒いですが、みなさん、いかがお過ごしでしょうか? 先日お伝えしたとおり、今月の定例会は10/15(土)14:00~におこないます。 先月に続き最首悟さんのお話しとなります。 テーマは「暗黙・自明の主語」です。 ご…

最首悟さんによる植松聖氏への返信を最首塾HPにアーカイブ

みなさま 最首塾世話人の丹波です。 先日200回記念の特設ページを開設しましたが、こちらの特設ページに「二者性」の参考資料として、最首悟さんが毎月、神奈川新聞ウェブサイト「カナロコ」に寄せている植松聖氏への手紙(植松氏の手紙に対する返信)をアッ…