最首塾のおしらせ

最首塾関連の最新情報のお知らせをします。最首塾は最首悟さんを囲んで原則月一度開かれる勉強会です。

4月の最首塾定例会および花見の確認(MLより転載)

みなさま
 
真冬のように寒い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?
 
 
(1)
 
4月の最首塾のお知らせです。
 
4月は久しぶりにゲストスピーカーをお呼びいたします。
 
映像倫理学や思想史を研究されている今村純子さんをお呼びして、
「詩をもつこと――シモーヌ・ヴェイユの思索をめぐって」
と題してお話しいただきます。
 
今村さんは現在慶應大学などで教えていらっしゃり、訳書にはミクロス・ヴェトー『シモーヌ・ヴェイユの哲学』(慶應義塾大学出版会、2006)があります。
 
またこれまで書かれた論文の一部は、CiNii(NII 論文情報ナビゲータ)で読むことができます(「CiNii PDF」か「IR」と表記されているものが可能)。
 
現在は『シモーヌ・ヴェイユ詩学』という本を準備されており、先日のヴェイユシンポジウムの発起人でもありました。
 
今回のお話は、そのシンポジウムを踏まえて、最首さんの内発的義務論にも切り込むような内容になるかと思います。
 
ちなみに最首さんの内発的義務論は主に『星子が居る』(世織書房、1999)で展開されているものですが、最首さんはヴェイユ『根をもつこと』冒頭の「義務の観念は権利の観念に優先する」という言葉をその際の糸口にされております。
 
それではどうかご参集くださいますこと、よろしくお願い申し上げます。
 
☆★☆4月の最首塾☆★☆
 
日時:2010年4月17日(土)、13時半開場、14時~17時
話者:今村純子さん
テーマ:「詩をもつこと――シモーヌ・ヴェイユの思索をめぐって」
会費:社会人1000円、学生その他500円
 
☆★☆★☆★☆☆★☆★☆
 
 
(2)
 
お花見の確認ですが、以下のようになっております。
 
どうも29日、満開かどうか心配になってきましたが、雨は一応降らないようですので、とにかくやりたいと思います。
(現在の週間天気予報ですと、最高気温12度、最低気温3度)。
 
寒い場合はさっさと浅草橋「葦」に移動することになると思います。
(それでも結局なんだかんだで17時くらいに「葦」に到着するつもりでおります)。
 
あとからいらっしゃる予定で、現地の状況が分からない方は、遠慮なく丹波までご連絡ください。
 
丹波博紀:090-9971-6642
 
~~~~花見の詳細~~~~
 
==前半==
 
・日にち:2009年3月29日(月)
・集合時間:14時
・集合場所:吾妻橋(浅草側)、水上バス乗り場の手前に、いかにも「集合場所」と主張している電柱があると思うので、そこ。
集合場所地図
・会費:500~1000円
 (買出し結果に応じて頂戴します)。
 もちろん、一品持ち寄り歓迎です。
・迷子になった際の連絡先:丹波携帯→090-9971-6642
 
==後半==
 
・開始時間:未定
まだ隅田川から来てないようでしたら、先に始めていてください。
・集合場所:浅草橋「葦」←忘年会の場所
*場所は取ってあります。
東京都台東区浅草橋2-10-1
集合場所地図
・会費:食べた分
 
~~~~~~~~~~~~
 
以上よろしくお願い申し上げます。
 
丹波博紀


==================================
□■最首悟『「痞」という病いからの 水俣誌々パート2』発売中!■□
どうぶつ社、2010年
定価2,200円+税のところを、ほぼ著者割引の1,900円(送料・税込)でお売りできます。
内容・詳細については、
でご覧いただけます。