最首塾のおしらせ

最首塾関連の最新情報のお知らせをします。最首塾は最首悟さんを囲んで原則月一度開かれる勉強会です。

最首塾2011年1月の最首塾定例会

みなさま
 
新しい週が始まりましたが、いかがお過ごしでしょうか?
先日の忘年会は大変多くの方にお集まりいただきました。
どうもありがとうございます。
 
さて、来春2011年1月の最首塾ですが、下記の通りおこないます。
場所は文京区民センター(2-D和室)です。
 
それでは年末お忙しいことと存じますが、くれぐれも風邪などにお気を付けになり、良い年をお迎えください。
 
丹波博紀
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
最首塾2011年1月定例会「息にわがする
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
日時:2011年1月15日(土)、13時半開場、14時~17時
場所:文京区民センター 2-D和室
話者:最首悟さん
テーマ:「息にわがする
会費:社会人1000円、学生その他500円
 
最首さんによりますと、「息にわがする」とは、万葉集東歌(*)にあるそうです。
また、大原富江の随筆集題名(**)ともなっており、この随筆は、自分のカソリック信仰とキリストについて書いているそうです。
 
「あずの上に 駒を繋ぎて 危ほかど 人妻児ろを 息に我がする」(東歌 巻14・3539
【口語訳】
崩れた崖のその上に大事な駒をつなぎとめる そんな危うい恋だけど
人妻のその女を息のように深く恋する 命をかけて
 
**
【目次】
母を裏切ったこと
お弁当は?
高知江の口町
ほととぎす
生きてきた道
ふるさとずいひつ
日向というところ
晩春愁想
土佐のお祭り料理
春立つ
初午の団子
はだら雪
土の香
庭の木陰
蛎瀬川のほとり
磯田光一氏を識る
モスコーでの一夜
歴史と小説のあいだ
大らかさとユーモア
自然というもの
弱者
ヨブの偉大さ
私の好きな聖書のことば〔ほか〕