最首塾のおしらせ

最首塾関連の最新情報のお知らせをします。最首塾は最首悟さんを囲んで原則月一度開かれる勉強会です。

【正式版】最首塾2011年3月定例会「コレポン/最首悟と滝沢克己…野生の思考を求めて」

みなさま
 
寒い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?
世話人は現在九州におりますが、とても寒いです。
 
さて、先日3月の最首塾についてインフォメーションさせていただきましたが、前田保さんのお話について正式タイトルが決まりましたので、以下の通りお知らせいたします。
 
丹波博紀
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
最首塾2011年3月定例会【正式版】
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
日時:2011年3月19日(土)、13時半開場、14時~17時
話者:前田保さん
テーマ:「コレポン/最首悟滝沢克己…野生の思考を求めて」
会費:社会人1000円、学生その他500円
*コレポンとは「コレスポンデンス(=対応、一致)」のコレポンとのことです。
 
 
前田さんのお話の要旨ですが、最首悟さんと滝沢克己さんの交流を確認しながら、両者の営みを「野生の思考を求めて」というところに要約なさります。
 
特に前半では最首さんの歩みと滝沢の歩みを重ねて紹介なさり、後半では「苦海浄土、いのち、ケアと絶対不可逆」というようなテーマで、最首思想とのコレポンを試みられるそうです。
 
 
それでは以上、何卒よろしくお願い申し上げます!
お会いできることを楽しみにしております。
 


 
==================================
□■最首悟『「痞」という病いからの 水俣誌々パート2』発売中!■□
どうぶつ社、2010年
定価2,200円+税のところを、ほぼ著者割引の1,900円(送料・税込)でお売りできます。
内容・詳細については、
でご覧いただけます。