最首塾のおしらせ

最首塾関連の最新情報のお知らせをします。最首塾は最首悟さんを囲んで原則月一度開かれる勉強会です。

最首塾恒例花見/3月の最首塾定例会【再掲】

みなさま
 
春一番が吹いたかと思いきや、冬のような気候が続いております。
年度末でさまざまお忙しいことと存じます。
 
恒例の花見のご案内です。
昨年は生憎の雨天のため、花見を割愛して、酒盛りを早々に始めましたが、今年はちゃんと花見をしたいと思います。
 
要領は例年通りです。
 
日時は3月29日(火)の14時開始です。
普通は避ける曜日時間かもしれませんが、どうかよろしくお付き合いください。
 
丹波博紀
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
最首塾恒例お花見のお誘い
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
(1)
前半の実際の花見にご参加希望の方は、吾妻橋のたもと(浅草側)に水上バス乗り場がありますが、そのそばの電柱みたいな、いかにも集合場所らしいところに14時にお越しください。
 
今年は、吾妻橋を渡り、向島に向かい、そこでピクニックをして、その後歩いて浅草橋「葦」に向かうというコースになると思います。
 
(2)
後半の参加希望の方は、夕方くらい(17時くらい?)に浅草橋「葦」にお越しください。
(「葦」には16時半頃到着予定と伝えています)。
「葦」は忘年会でいつも使っているところです。前半参加組が隅田川から来ます。席は予約済みです。
 
(3)
参加をご希望の方は事前にご一報くださると助かります。またご友人等お誘い合わせのうえ、お越しください。
 
==前半==
 
・日にち:2011年3月29日(火)
・集合時間:14時
・集合場所:吾妻橋(浅草側)、水上バス乗り場の手前に、いかにも「集合場所」と主張している電柱があると思うので、そこ。
集合場所地図
・会費:500~1000円
 (買出し結果に応じて頂戴します)。
 もちろん、一品持ち寄り歓迎です。
・迷子になった際の連絡先:丹波携帯→090-9971-6642
 
==後半==
 
・開始時間:未定
まだ隅田川から来てないようでしたら、先に始めていてください。
・集合場所:浅草橋「葦」←忘年会の場所
*場所は取ってあります。
東京都台東区浅草橋2-10-1
集合場所地図
・会費:食べた分
以上よろしくお願い申し上げます。
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
最首塾2011年3月定例会【再掲】
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
日時:2011年3月19日(土)、13時半開場、14時~17時
話者:前田保さん
テーマ:「コレポン/最首悟滝沢克己…野生の思考を求めて」
会費:社会人1000円、学生その他500円
*コレポンとは「コレスポンデンス(=対応、一致)」のコレポンとのことです。
 
 
前田さんのお話の要旨ですが、最首悟さんと滝沢克己さんの交流を確認しながら、両者の営みを「野生の思考を求めて」というところに要約なさります。
 
特に前半では最首さんの歩みと滝沢の歩みを重ねて紹介なさり、後半では「苦海浄土、いのち、ケアと絶対不可逆」というようなテーマで、最首思想とのコレポンを試みられるそうです。
 
それでは以上、何卒よろしくお願い申し上げます!
お会いできることを楽しみにしております。
 
 


==================================
□■最首悟『「痞」という病いからの 水俣誌々パート2』発売中!■□
どうぶつ社、2010年
定価2,200円+税のところを、ほぼ著者割引の1,900円(送料・税込)でお売りできます。
内容・詳細については、
でご覧いただけます。