最首塾のおしらせ

最首塾関連の最新情報のお知らせをします。最首塾は最首悟さんを囲んで原則月一度開かれる勉強会です。

最首塾100回大大大祝賀会の詳細お知らせ

みなさん
 
いよいよ明日から師走です。
最首塾も来月の回でいよいよ100回を迎えます。
最首塾のHPを見てみますと、僕は多分第20回くらいから参加し始めました。
 
そのうち特に強烈に印象が残っているのが第29回から第34回、この間川本隆史さん、市野川容孝さん、小松美彦さん、立岩真也さんが連続でスピーカーになってくださいました。
 
訳も分からず夢中で聴いていたことを思い出します。その時配布されたレジュメは結構宝物だったりします。
 
僕が世話人を押し付けられたのは第46回で、この時は『ケアの社会倫理学』の合評会をやりました。以来続けてきまして、何と100回です。
 
と言う訳で100回記念のご案内です。
 
 
(1)参加のご連絡をお願いいたします。
 
例年の忘年会の時同様に、参加を希望される方は、料理・場所のこともありますので、簡単で結構ですので、ご一報くださいますと助かります。
(もちろん、飛び入りでも大丈夫ですが)。
 
 
(2)会場について
 
例年、浅草橋にある「葦」という喫茶店を会場としておりますが、今回は俳優で演劇集団「夜の樹」を主宰される和田周さんのご自宅を会場として利用させていただきます。
 
場所は銀座線田原町最寄です。以下に住所を記しますので、どうかご確認ください。
 
 
(2)記念冊子への寄稿のお願い
 
重ねてのお願いですが、100回記念冊子への寄稿をお願いします。
内容は何でも結構です。
字数は1,000字程度を上限とします。
 
 
(3)映画「叛軍№4」上映について
 
当日は映画「叛軍№4」(岩佐寿弥監督、1972)の上映会もする関係で、例年よりも早くに始めます。
 
36歳の最首悟さんが映っています。そこが見どころかというとそうでもなく、「叛軍」兵士って何なのでしょうか、今につながる問題があるに違いありません。
 
それでは多くの方のご参加をお待ちしております。
師走に入り、いよいよ忙しくなるでしょうが、くれぐれも体調を崩されぬよう、お気を付けください。
 
丹波博紀
 
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
最首塾100回大大大祝賀会
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
(1)日にち:
2011年12月17日(土)
*事前にご一報、お願いいたします。
 
(2)スケジュール:
13:30集合
14:00~15:30、映画「叛軍№4」(1972)上映
15:30~16:10、岩佐寿弥さん(監督)×和田周さん(主演)×最首悟さん(脇役出演)鼎談(予定)
16:10~、最首さん「最首塾定例会100回について&恒例ゆく年くる年
~乾杯!~
 
(3)場所:
和田周さんのお宅
東京都台東区松が谷2-2-12
(お家の外に「歌屋」という看板が出ています。リンク先のGoogleマップをご覧ください)。
←変更の可能性あり!!!正式に確定(来週火曜日)次第、こちらにてお知らせいたします!!!
 
(4)当日の連絡先:
丹波博紀(たんばひろき)
090-9971-6642
 
(5)会費:
3,000円、
学生その他2,000円
*お料理は例年通り、浅草橋「葦」の永井さんがご用意してくださいます。また、水俣からお魚を取り寄せ、お刺身をつつきます。
*会費は乾杯!以後のものです。ただし、カンパは大歓迎です。
 
(6)重ねてのお願い:
当日、記念冊子を配布する予定です。
どうか寄稿お願いします。