最首塾のおしらせ

最首塾関連の最新情報のお知らせをします。最首塾は最首悟さんを囲んで原則月一度開かれる勉強会です。

溝口訴訟控訴審、逆転勝訴

みなさん
 
おはようございます。
 
すでにご存じの方も少なくないと思いますが、昨日、(水俣病)溝口訴訟控訴審の判決が福岡高裁で出されました。
(以下、東京告発の久保田さんのメールを適宜改変しての転載です)。
 
溝口さんの棄却を取り消し、義務付け勝訴(熊本県は故・溝口チエさんの棄却処分を取り消し、県知事の責任において認定処分せよ との判決)という内容でした。大変な判決です。

熊日で詳細を読めます。
http://kumanichi.com/news/local/main/20120227005.shtml
また、ライターの奥田みのりさんのブログでNHKとTBSの動画が見れます。
 
溝口訴訟後、原告側は県庁交渉をおこないましたが、蒲島県知事は近い県知事選の会合を理由に面会せず。それに対して、知事の面会について29日までに回答せよと申し入れました。

また、1日午後に交渉をと申し入れていた環境省は、これを受けたそうですが、時間は未定とのことです。

これを受け、1日夜都内で、(チエさんの次男)溝口秋生さん、山口紀洋弁護士、高倉史朗さん、東京事務局皆さんを囲んで報告の集いが開かれます。会場は都心部で、本日確定するそうです。

以上につきまして追加情報が入り次第、逐次ご報告いたします。
引き続きご注視をよろしくお願い申し上げます。
 
丹波博紀