最首塾のおしらせ

最首塾関連の最新情報のお知らせをします。最首塾は最首悟さんを囲んで原則月一度開かれる勉強会です。

最首塾恒例お花見2012年のお誘い

みなさん
 
恒例お花見の時期となりました。
昨年は3月11日間もないということもあり、中止にしました。
ぎりぎりまで考えて、結果中止にしたことを思い出します。
 
花見のやり方は、ここ数年通りです。
隅田川吾妻橋浅草寄りで待ち合わせ向島まで散策し、酒盛りして、寒くなったら早々に浅草橋「葦」に移動するというコースです。
 
ただし例年と異なり、集合時間を13時としました。
出来る限り暖かい時間に外にいようという考えです。
 
どなたでもご参加できます。
また、ご友人なども是非お誘いください。
参加費はその場の会計に従います。
 
雨天の場合、中止ですが、浅草橋「葦」で集合して、飲み会をする可能性もあります。
当日雨が降っている場合は、どのようにするかメールに流しますので、どうかそちらでご確認ください。
 
それでは多くの方のご参集を心よりお待ちしております!!
 
丹波博紀
 
追伸:
4月の最首塾定例会情報も再掲いたします。
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
最首塾恒例お花見のお誘い
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
(1)
 
前半の実際の花見にご参加希望の方は、吾妻橋のたもと(浅草側)に水上バス乗り場がありますが、そのそばの電燈みたいな、いかにも集合場所らしいところに13時にお越しください。
 
今年は一昨年通り、吾妻橋を渡り、向島に向かい、そこで白昼堂々酒盛りをして、その後歩いて浅草橋「葦」に向かうというコースになると思います。
 
(2)
 
後半の参加希望の方は、夕方くらい(17時くらい?)に浅草橋「葦」にお越しください。
(「葦」には16時~17頃到着予定と伝えています)。
 
「葦」は忘年会でいつも使っているところです。前半参加組が隅田川から来ます。席は予約済みです(「最首塾で来ました」と一言おっしゃってくだされば、話は通ります)。
 
(3)
 
参加をご希望の方は事前にご一報くださると助かります。またご友人等お誘い合わせのうえ、お越しください。
 
==前半==

・日にち:2012年4月4日(水)
・集合時間:13時

・集合場所:吾妻橋(浅草側)、水上バス乗り場の手前に、いかにも「集合場所」と主張している電燈があると思うので、そこ。
【集合場所地図:
http://g.co/maps/ujnuw

・会費:500~1,000円
 (買出し結果に応じて頂戴します)。
 もちろん、一品持ち寄り歓迎です。

・当日連絡先:丹波携帯【090-9971-6642】

==後半==
 
・開始時間:未定
まだ隅田川から来てないようでしたら、先に始めていてください。
・集合場所:浅草橋「葦」←忘年会の場所
*場所は取ってあります。

東京都台東区浅草橋2-10-1
【集合場所地図:
http://g.co/maps/79crd

・会費:食べた分
以上よろしくお願い申し上げます。
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
2012年4月最首塾第104回定例会
望月浩さんをお招きして
「三つの“読書”体験について――初期マルクスドストエフスキー福音書・創世記--」
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
日にち:2012年4月21日(土)

場所: 文京区民センター2-D

時間:13:30開場、14:00~17:00

スピーカー:望月浩さん(滝沢克己研究室)

テーマ:三つの“読書”体験について――初期マルクスドストエフスキー福音書・創世記--

参加費:1,000円、学生その他500円