最首塾のおしらせ

最首塾関連の最新情報のお知らせをします。最首塾は最首悟さんを囲んで原則月一度開かれる勉強会です。

水俣病訴訟関連(Fさん訴訟資料集/溝口さん訴訟署名活動開始!!!)

みなさん
 
水俣病訴訟関連の続報ですが、水俣病認定義務づけ訴訟(Fさん訴訟)大阪高裁による判決については、既に新聞などでご覧になった方も多いかと思います。原告逆転敗訴という内容でした。
この訴訟に関する報告会が先日4月13日(金)に総評会館で開かれました。
 
その際に配布された資料集を最首塾HP上(http://bit.ly/fM4rlH)にアップロードいたしました。
関連新聞記事など内容豊富ですので、是非ともご覧ください!
 
また、溝口行政訴訟における最高裁上告に関してですが、熊本県・国に最高裁上告を取り下げるよう求める署名活動が開始されました。第一次集約5月末となっております。
 
先日も一度署名をお願いしましたが、その際は「上告しないよう求める署名」でした。しかし、不当にも熊本県は上告しました。
 
また、水俣病特措法関連では最近の横光環境副大臣の発言は、国側の認識を極めて的確に示す、不快な内容でした。
 
溝口訴訟に関しては是非とも上告を取り下げさせ、国によるチッソのための水俣病幕引きに対しては断固批判していかなければならないと思います。
 
署名用紙は相変わらず最首塾HP上からダウンロードできます。
また、いずれはネット上で署名できるようになる予定です。
 
どうか引き続き何卒よろしくお願い申し上げます!!
 
丹波博紀