最首塾のおしらせ

最首塾関連の最新情報のお知らせをします。最首塾は最首悟さんを囲んで原則月一度開かれる勉強会です。

最首さん慶應講義/和光大緊急ティーチイン講演掲載

みなさん
 
おはようございます。
先週土曜日の最首塾4月定例会には本当に多くの方にお集まりいただきました。
打ち上げも大変盛会でした。
 
以下二点ご連絡です。
 
最首悟さんの慶應義塾大学講義について■
 
定例会の際に最首悟さんからお話がありましたが、今年も最首さんの慶應義塾大学での講義があります。今年は「澤瀉久敬『医学概論』へのオマージュ」という全体テーマです。例年申し上げている通り、モグる際には目立たないようにお気を付けください。
 
日にちは6月27日(水)7月4日(水)です。
2限連続で9:00~12:15です。
場所は三田キャンパス西校舎517教室です。
【キャンパスガイド】http://www.keio.ac.jp/ja/access/mita.html
 
講義の詳細は、担当教官の高草木光一先生の研究会ページからレジュメをご覧ください。(左の「現代社会史」をクリック)。
 
 
■「緊急ティーチイン@和光:震災・原発を考える」の記録掲載について
 
また、やはり定例会で話題になりましたが、昨年和光大学で開催された「緊急ティーチイン@和光:震災・原発を考える」の記録が出ました。そのうち最首さんの講演部分を最首塾HPの「資料」ページにアップしておきました。
 
是非ご覧ください。
なお、ほとんど誤植チェックしておりませんので、もしお読みになって誤植を発見されましたら、教えてくださると嬉しいです。
 
以上二点よろしくお願いします。
 
丹波博紀