最首塾のおしらせ

最首塾関連の最新情報のお知らせをします。最首塾は最首悟さんを囲んで原則月一度開かれる勉強会です。

最首塾2012年9月定例会:「学問と未来―ヘーゲル哲学から」(飯泉佑介さんのお話)

みなさん
 
残暑厳しいですが、いかがお過ごしでしょうか?
遅れてしまいましたが、9月15日(土)の最首塾2012年9月定例会(第108回)のお知らせです。
 
9月定例会は、昨年9月17日にやりましたシンポ「学問にとって未来とは何か」の登壇者の一人、飯泉佑介さん(東京大学大学院生)にお越しいただきます。
 
最首塾にも何度か参加されておりますので、お会いになったことのある方も多いかと思います。
 
内容は、「学問と未来―ヘーゲル哲学から」と題して、917シンポについて、また現在飯泉さんがお考えのことを話していただきます。
 
副題に「ヘーゲル哲学」とありますが、当日はヘーゲルという人物について色々と解説を交えていただく予定です。また、カントやハイデガーといった前後の哲学者についても触れてくださるそうです。
 
飯泉さんご自身は現在大学院でヘーゲル精神現象学』の「序論」について考察を進めていらっしゃいます。
 
事前にお読みにならなくても大丈夫ですが、ご興味お持ちでしたら、お近くの図書館などでご覧ください。(近くで見つからない場合、最首塾までお問い合わせください)。
 
また、9月は湯島アカデミーの学習室を利用します。
初めて使用する場所です。
 
最寄は東京メトロ千代田線・湯島駅です。
都営大江戸線東京メトロ丸ノ内線本郷三丁目駅から歩いて行けないこともありません。
 
長くなりましたが、以上何とぞよろしくお願い申し上げます。
どうか暑さで体調を崩さぬよう、ご注意ください!
 
多くの方のご参集、心よりお待ちしております。
 
丹波博紀
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
最首塾2012年9月定例会
飯泉佑介さんのお話「学問と未来―ヘーゲル哲学から」
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
◎日時:2012年9月15日(土)14時~17時
 
◎場所:湯島アカデミー学習室
(←初めて使用する場所です。ご注意ください!)
 
◎参加費:1,000円、学生その他500円
 
◎スピーカー:飯泉佑介さん
東京大学大学院生/917シンポ「学問にとって未来とは何か」パネラー)
 
◎テーマ:学問と未来―ヘーゲル哲学から
 
◎参考資料:ヘーゲル「序論」『精神現象学
(近くで見つからない場合、最首塾までお問い合わせください)。