最首塾のおしらせ

最首塾関連の最新情報のお知らせをします。最首塾は最首悟さんを囲んで原則月一度開かれる勉強会です。

【番組紹介:翌朝6時25分~】耳をすませば「新藤兼人・原田正純~命をみつめ 現場に立つ~」

みなさん
夜分失礼いたします。
いまほど知ったのですが、翌朝6時25分からNHK総合「耳をすませば」で新藤謙人さんとともに原田正純さんが登場するようです。
以下ご確認ください!
とりいそぎご連絡まで。
丹波博紀
=====================
【番組詳細】
【チャンネル】

[総合] 2012年12月30日(日) 午前6:25~午前6:54(29分)
【ジャンル】
ドキュメンタリー/教養>社会・時事
ドキュメンタリー/教養>ドキュメンタリー全般
福祉>高齢者
【番組内容 】
「原爆の子」など原爆・戦争の悲劇に向き合った映画監督・新藤兼人水俣病の実態を調査し、患者の救済を訴え続けた医師・原田正純。今年逝去した二人の言葉に耳を傾ける。

【出演者ほか】
【詳細】

「原爆の子」「裸の島」などで知られる100年を生きた映画監督・新藤兼人水俣病の実態を調査し、患者の救済を訴え続けた医師・原田正純。今年逝去した2人の生涯をたどり、その言葉に耳を傾ける。新藤は、故郷・広島の原爆、戦争の悲劇を胸に映画を通して「生きる」とは何かを問い続けた。原田は、医師として水俣病患者に常に寄り添い、経済成長を優先する社会に警鐘を鳴らし続けた。命を見つめ続けた2人からのメッセージ。