最首塾のおしらせ

最首塾関連の最新情報のお知らせをします。最首塾は最首悟さんを囲んで原則月一度開かれる勉強会です。

最首塾6月定例会:最首悟さんのお話「水俣病の補償行為」

みなさん
 
最首塾のお知らせが遅れてしまい、失礼しました。
今月も先月につづき、水俣病問題について考えることになります。
 
講師は最首悟さんで、
テーマは「水俣病の補償行為」です。
日にちは6月15日(土)14時~17時、
 
場所は区民会議室3階会議室Bです。
これは、春日駅出てすぐにある背の高い文京シビックセンター(区役所)のなかです。
(★いつも使う区民センターではありません!!★)
くれぐれもお間違いないようお願いします。
 
またこのテーマにかんして、昨日最首さんがツイッターに投稿されておりました。
そちらを以下に貼り付けさせていただきます。
 
それでは多くの方のご参集、楽しみにしております!
 
*****************
今度「水俣病の補償行為」という題で話そうと思う。補償というと認定、そして協定に基づいた一定の金額を払うという意味にされがち。補償は罪を償うということ。心から謝る、それが第一歩。それから決済への道行きが始まる。終わりはあるか。補償行為とは、償うべき相手の傍らで歩み検証し続けること。
*****************
 
丹波博紀
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2013年6月最首塾第116回定例会
最首悟さんのお話
水俣病の補償行為」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
日にち:2013年6月15日(土)

場所: 区民会議室3階会議室B

時間:13:30開場、14:00~17:00

スピーカー:最首悟さん

テーマ:水俣病の補償行為

参加費:1,000円、学生その他500円