最首塾のおしらせ

最首塾関連の最新情報のお知らせをします。最首塾は最首悟さんを囲んで原則月一度開かれる勉強会です。

本日夜!水俣関連の番組NHKにて放送

みなさん

うなる暑さですが、いかがお過ごしでしょうか?
すっかりご連絡を怠ってしまいましたが、
本日夜に水俣関連の番組がNHKにて放送されます。

Eテレ(教育テレビ)、23時からです。
タイトルは
「戦後史証言:日本人は何をめざしてきたのか  第2回 水俣~戦後復興から公害~」
です。
案内文を転載しておきます。
ぜひぜひご覧ください!!

丹波博紀

*****************************************************

【戦後史証言:日本人は何をめざしてきたのか】
第2回 水俣 ~戦後復興から公害へ~
Eテレ7月13日(土)午後11時~翌0時30分
http://www.nhk.or.jp/postwar/

戦前、日本の植民地・朝鮮半島北部で化学コンビナートや水力発電所など一大コンツェルンを築いた日本窒素肥料株式会社。
敗戦後、命からがら引き揚げた千人を越える社員で水俣はあふれた。終戦のわずか2か月、彼らが中心となり水俣工場の再稼働が始まる。チッソは戦後復興と食糧増産という国策と結びつき急成長。そして戦後11年目の1956年、水俣病は公式に確認されたが、経済成長政策のもと対応は後手に回り被害は拡大。チッソの城下町だった水俣の運命も大きく変わっていく。
復興はなぜ公害へと至ったのか。地域の人々はどのような運命をたどったのか。
社員、患者、市民など様々な人々の証言を通して、水俣の軌跡をたどる。