最首塾のおしらせ

最首塾関連の最新情報のお知らせをします。最首塾は最首悟さんを囲んで原則月一度開かれる勉強会です。

NHK石牟礼道子さん番組 & 滝沢克己さん新著

みなさん
 
最首塾世話人丹波です。
本年もよろしくお願いします。
 
すでにご存知の方もいらっしゃると思いますが、
NHKの戦後史証言プロジェクト「日本人は何をめざしてきたのか 知の巨人たち」の2015年1月放送分で、
第6回目(1/17)が石牟礼道子さんとなっています。

詳細は以下をご覧ください。
http://www.nhk.or.jp/postwar/program/schedule/
ちなみに、第5回(1/10)は吉本隆明、第7回(1/24)は三島由紀夫、第8回(1/31)が手塚治虫です(第1回~第4回は2014年に放送)。
 
また、同じく石牟礼さん関連のニュースですが、1/1の朝日新聞「世界からのメッセージ」(15面)で、
苦海浄土』の英訳刊行(1990年)が「世界にインパクトを与えた『日本発』」に入っていました。
 
 
つづいて、滝沢克己さん関係の情報ですが、
昨年12月、新教出版社より、『カール・バルト滝沢克己往復書簡 1934-1968』が刊行されました!
書誌情報は以下のとおりです。
 

※  ※  ※  ※
カール・バルト滝沢克己往復書簡1934-1968
 S.ヘネッケ/A.フェーネマンス編 寺園喜基訳
 本体価格:2,700円
 サイズ:四六判280ページ
 ISBN:978-4-400-31075-4 C1016
 発行年月:2014/12/19
※  ※  ※  ※
 
これは貴重な一冊ですね!
ぜひご覧ください!!
 
とりいそぎ以上です。
1月の最首塾は1/17(土)13:00~、表参道最寄りの穏田区民会館・集会場です。
100人部屋しか取れず、きっとだだっ広い部屋だと思います。
寒いかもしれませんので、温かい格好をしてお越しください。
詳細は改めてご連絡いたします。
 
また、2月の最首塾は2/22(日)に穏田区民会館おこないます。
第3土曜日が取れなかったので、一日ずらしました。
ごめんなさい。
 
丹波博紀