最首塾のおしらせ

最首塾関連の最新情報のお知らせをします。最首塾は最首悟さんを囲んで原則月一度開かれる勉強会です。

1月の最首塾定例会「自発義務――ボエシ「自発的隷従論」にあたりながら」 など

みなさん

連日失礼いたします。
丹波です。
1月の最首塾ですが、1/17(土)に、11月の会場と同様の神宮前穏田区民会館にておこないます。
最首悟さんのお話です!

お題は、
「自発義務――ボエシ「自発的隷従論」にあたりながら」
です。

ボエシ(1530-63)の『自発的隷属論』は一昨年ちくま学芸文庫から邦訳が刊行されました。
上記のとおり、この本にはシモーヌ・ヴェイユの小論が収められてます。
また、この本とのかかわりで、2013年に東京外国語大学にて、原発~沖縄にかかわるラウンドテーブルが開催されました。
訳者の西谷修さんのホームページにて、この本の現代的意味についての説明が読めます。
定例会の詳細については以下にてご確認ください!


ところで、11月の定例会か、忘年会にて最首さんがおっしゃっておりましたが、和光大学の講義で最首さんがお話になります。
日時は1/13(火)13:00~14:30、教室はJ102です。
堂前雅史さん(和光大学現代人間学部)の秋学期最後の講義内です。

それでは多くの方のご参集、お待ちしております。
引き続きよろしくお願いします!

丹波博紀



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2015年1月最首塾定例会
「自発義務――ボエシ「自発的隷従論」にあたりながら」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◎日時:2015年1月17日(土)13時半開場、14時~17時

◎場所:神宮前穏田区民会館・集会場
※広い部屋なので、暖かい格好でお越しください。

◎スピーカー:最首悟さん

◎お題:自発義務――ボエシ「自発的隷従論」にあたりながら

◎資料代:1000円、学生その他500円