最首塾のおしらせ

最首塾関連の最新情報のお知らせをします。最首塾は最首悟さんを囲んで原則月一度開かれる勉強会です。

最首塾花見(4/1)のお誘い & 花崎皋平さん講座第5回お知らせ など

みなさん

昨日は最首塾にお越しくださり、ありがとうございました。
時間中に相談しましたが、今年の花見は4/1(水)におこないます。

例年通り、吾妻橋のたもと(浅草寄り)から向島に向かって歩き、そこで寒く感じるまでたむろい、寒くなったら葦に行きます。
16時ごろには浅草橋「葦」に到着すると伝えてあります。
13時歩き始め、13時半向島到着、14時乾杯、15時半くらいまで花見、そして葦へ移動開始といった具合でしょうか。
※雨天の場合は当日10時くらいまでに、どうするかメールにてご連絡いたします。

参加を希望される方はその旨ご一報をくださると嬉しいです 。
遅れていらっしゃる場合には、丹波宛(090-9971-6642)にご連絡ください。
どうぞよろしくお願いします!

また、次の土曜日3/28、ピープルズ・プラン研究所にて、花崎皋平さんの講座の第5回があります。
最首塾にもお越しいただいている川本隆史さんが、ご自身の読書遍歴をふまえ、花崎さんに質問されます。
時期は『共生とアイデンティティの哲学』のころで、この本には最首さんの「内発的義務論」も出てきます。
下に詳細を貼り付けておきますので、そちらもご覧ください。

なお、明日3/23(月)には新潟地裁にて新潟水俣病第3次訴訟の判決があります。
くわえて、同日、福岡高裁にて水俣病第2世代訴訟の弁論があります。
ぜひぜひご注視ください!

それでは以上どうぞよろしくお願いします!

丹波博紀


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
2015年4月1日(水)
最首塾恒例お花見のお誘い!
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
(1)
 
花見への参加を希望される方は、吾妻橋のたもと(浅草側)に水上バス乗り場が
ありますが、そのそばの電燈みたいな、いかにも集合場所らしいところに13時にお越しください。(遅れていらっしゃる方は、丹波 〔090-9971-6642〕までご連絡ください)。今年は吾妻橋を渡り、向島沿いを散策し、その後、早めに浅草橋「葦」に向かいます。
 
(2)
 
後半の飲み会への参加を希望される方は、16時以降に浅草橋「葦」にお越しください。「葦」は忘年会でいつも使っているお店です。花見参加組が隅田川から来ます。席は予約済みです。
 
(3)
 
参加をご希望の方は事前にご一報くださると助かります。
またご友人等お誘い合わせのうえ、お越しください!
 
==前半==

・日にち:2015年4月1日(水)
・集合時間:13時

・集合場所:吾妻橋(浅草側)、水上バス乗り場の手前に、いかにも「集合場所 」と主張している電燈があると思うので、そこ。
【集合場所地図:
http://g.co/maps/ujnuw

・会費:500~1,000円
 (買出し結果に応じて頂戴します)。
 もちろん、一品持ち寄り歓迎です。
 (ただしそう長居もしませんので、軽い気持ちでお越しください!)

・当日連絡先:丹波携帯【090-9971-6642】

==後半==

・開始時間:16時~
・集合場所:浅草橋「葦」←忘年会の場所
*場所は取ってあります。

東京都台東区浅草橋2-10-1
【集合場所地図:
http://g.co/maps/79crd

・会費:食べた分
以上よろしくお願い申し上げます!!
 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

第5回:「ピープルズ・プラン21世紀」(1989年)とその後
 ―『アイデンティティと共生の哲学』、『個人/個人を超えるもの』の時代

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「1989年夏に、世界の民衆運動の活動家が日本列島に集まって多様な民衆行事を行い、最後に水俣で総括会議を開いて採択した文章」である「水俣宣言」」について、花崎さんはこう、解説している。

 まず、森林にすんでいる先住民の前に突然ブルドーザーが入ってきて、森の木が伐り倒されるような事態。「自分たちの生存に関わる」決定への先住民が関与できない事態が世界のいたるところに生まれている。これに抗するために、「多国籍企業のグローバルな開発行為に応じたトランスナショナルな権利が必要ではないかというメッセージが含まれている」。「この他者の決定による自主的な決定の排除に対して、決定権は自分たちにあると、侵害された権利の回復を要求する主張、回復的人権としての自己決定権という」、開発伐採に対決する「回復的人権」こそが「民主主義」であるというメッセージもそこに含まれている。

 この「PP21」に北海道の世界先住民族会議の事務局メンバーとして、積極的にコミットした花崎さんが、その運動体験をバネにつむいだ思想(論理)を中心に討論します。
 ご本人の報告だけなく、今回も討論の時間をたっぷりとります。
 ぜひ積極的に参加してください。

★なお、今回は主に以下の2冊を中心に議論します。ぜひ読んでいらしてください!★

◎『アイデンティティと共生の哲学筑摩書房、1993.05
◎『個人/個人を超えるもの』岩波書店(21世紀問題群ブックス4)、1996.01

■講師:花崎皋平さん

■日時:2015年 3月28日(土)17時半開場、18時開始

■場所:ピープルズ・プラン研究所会議室

■参加費:1,000円(PP研会員:700円)

■主催:ピープルズ・プラン研究所
*花崎さんのお話ののち、フロアを交えた討論と進めていきます。
※なお、本講座は連続講座です。

■次回:2015年5月23日(土)最終回