最首塾のおしらせ

最首塾関連の最新情報のお知らせをします。最首塾は最首悟さんを囲んで原則月一度開かれる勉強会です。

最首塾4月定例会 & 最首さん・水俣エッセイのアップのお知らせ

みなさん

先週の花見には多くの方にご参加いただきました。
今年も年中行事のひとつが無事、愉しくおこなえました。
あとは忘年会です。
さて、2点ご連絡です。

1点目は、最首塾HPに、最首悟さんが『動かぬ海』(最首塾の前身の不知火グループが発行していた小冊子)に寄せられたエッセイをアップしました。
レアな1985年のエッセイ「水俣学への誘い」も読めます(1985年は『不知火の海から』というタイトルの小冊子でした)。
これらのエッセイのなかには、すでに最首塾HPの「資料コーナー」などにアップされているものも複数ありますが、一か所にまとめた方が流れをつかみやすいと思 い、今回作業しました。
また、『動かぬ海』は1995年(発行は1998年)まで出されましたが、これが欠けています。
いずれ見つけて、アップしたいです。

2点目は、4月の最首塾定例会です。
4月は、【19日(日)に】、穏田区民会館(@原宿)でおこないます。
最近どうも部屋がとれなくて、日曜日開催がしばしばありますが、どうかご了承ください。
最首さんのお話になります。
テーマは「リーダーなき組織」です。
最首さんからは、「僧―サンガを聴いていて、所美都子を思ったりしていますので」とコメントがありました。

それではどうぞよろしくお願いします!
最首さんの水俣エッセイ、ぜひご覧ください!!

丹波博紀


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2015年4月最首塾定例会
リーダーなき組織

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◎日時:2015年4月19日(日)13時半開場、14時~17時

◎場所:神宮前穏田区民会館・会議室3号室

◎スピーカー:最首悟さん

◎お題:リーダーなき組織

◎資料代:1000円、学生その他500円