最首塾のおしらせ

最首塾関連の最新情報のお知らせをします。最首塾は最首悟さんを囲んで原則月一度開かれる勉強会です。

7・9講演会「水俣病事件」お礼ご報告 & 今週末最首塾定例会!「〈水俣病〉に関わるということ」

みなさん、

最首塾世話人丹波です。
先週土曜日の講演会「水俣病事件」には本当に多くの方にお越しいただきました。
あまりゆっくりお話しできませんでしたこと、どうかお許しください。

当日は約111名の参加がありました。
60名定員の部屋で、80部の資料を用意しておきましたが、まったく足りませんでした。
立ち見・床すわりをお願いしたみなさん、どうかお許しください。

「資料編」を受け取れなかった方用に、「資料編」を後日、最首塾HPにアッ プするとアナウンスしました。
最首塾HPのあたまにリンクをつけておきました。
どうかダウンロードをお願いいたします。

当日の様子はというと、もちろん(!)不手際も多々ありました。
ただ、最首悟さんの今朝(2016-07-12)のツイッターには当日の最良な部分が描かれてるなぁと思いました(笑)

水俣の集いで。若者どうしのやりとり。なんで水俣に行く。楽しいから。目的あるでしょ。ない(あると言ったら言い過ぎ。支援などとてもとても。勉強と言ったら何をということになる、か)。それじゃやばいでしょ。「目的もないけど希望は胸に」中也を思う。希望、楽しみ・エネルギー・息吹はどこから。》

というわけで今週末は最首塾です!
以下再掲いたします。
上の最首さんのツイッターの続きみたいな話にならざるをえないよなぁと考えております。

丹波博紀


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

最首塾2016年7月の定例会
2016・7・16(土)
「〈水俣病〉に関わるということ」(白木喜一郎さん×最首悟さん×丹波

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◎演題:〈水俣病〉に関わるということ

◎スピーカー/各テーマ:
 ・白木喜一郎さん(ひとり芝居「天の魚」同行人)
    / 「終われない水俣病
 ・最首悟さん
    / 「不治の病いを抱える人と生きる」
 ・丹波
    / 「イバン・イリイチ水俣

◎日時:2016年7月16日(土)
     13:30開場、14:00~17:00


◎資料代:1000円、学生その他500円