最首塾のおしらせ

最首塾関連の最新情報のお知らせをします。最首塾は最首悟さんを囲んで原則月一度開かれる勉強会です。

最首塾2016年10月定例会:最首悟さんお話「円環―あるまとまり―の解釈  国家というまとまり未満で考え・生きる」

みなさん、

残暑厳しいですが、いかがお過ごしでしょうか?
先日は最首塾150回&最首さん傘寿の会にお集まりくださり、ありがとうございました。
おかげさまで60名以上の集う盛大な会になりました。
相模原事件については入口で終わってしまいましたが、傘寿の会でだいぶ議論できたのでは、とも思います。

というわけで(?)10月の最首塾ですが、最首さんに150回のつづきをお話しいただきます。
タイトルは、
「円環―あるまとまり―の解釈  国家というまとまり未満で考え・生きる」
です。
昨日発売の「現代思想」の最首さんの論文をお読みくださると良いかな、と思います。
(同じ内容のものが、150回のレジュメに掲載されておりました)。

また、10月はもろもろあり、10月23日(日)に文京区民会館4階会議室A(シビックセンター内シルバーセンター)にて開きます。
変則開催ですので、くれぐれもご注意ください。
 
それではどうか引き続きよろしくお願いいたします。
多くの方のご参加、心よりお待ちしております!

丹波博紀


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

最首塾2016年10月定例会
最首悟さんのお話
「円環―あるまとまり―の解釈  国家というまとまり未満で考え・生きる」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◎スピーカー:最首悟さん

◎演題:円環―あるまとまり―の解釈  国家というまとまり未満で考え・生きる

◎日時:2016年10月23日(日)13:30開場、14:00~17:00

◎場所:文京区民会館4階会議室A(シビックセンター内シルバーセンター)

◎資料代:1000円、学生その他500円