最首塾のおしらせ

最首塾関連の最新情報のお知らせをします。最首塾は最首悟さんを囲んで原則月一度開かれる勉強会です。

【最首塾4月定例会】野中浩一さんをお招きして「二者性と大学教育~ある傍感教員が見たノンエリート大学の可能性~」

みなさま

最首塾世話人丹波です。
先日の花見は18名の方が参加されました。
まだ桜も散りきっておらず、よかったですね。

さて、4月の最首塾定例会のおしらせです。
4月は第3土曜日4/21におこないます。
今回はひさしぶりにゲスト講師をお呼びします。

野中浩一さん(和光大学)から、
 「二者性と大学教育~ある傍感教員が見たノンエリート大学の可能性~」
をテーマにお話しいただきます。

「二者性」は最首悟さんが近年練られているものですが、最首塾で一貫して扱ってきたものだとも言えます。
最首塾はもともと「一般学」講座として、学問や教育を問う(=問学)場として始まったものですが、そのまんなかにありつづけたのがいわば「二者性」だと思います。

こうした「二者性」は、現在の「大学教育」(とくに野中さんの言う“ノンエリート大学”における教育)の場とどうクロスするのでしょうか。
(言わずもがなですが、最首さんは70歳までの4年間、和光大学におりました)。
その意味で、最首塾の大本命のテーマだと思います。

ひさしぶりの学問論です!
ぜひぜひご参集ください。
場所などは以下のとおりです。
どうぞご確認ください。

丹波博紀


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

最首塾2018年4月定例会
 野中浩一さんをお招きして:
 「二者性と大学教育~ある傍感教員が見たノンエリート大学の可能性~

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◎スピーカー:野中浩一さん(和光大学

◎演題:二者性と大学教育~ある傍感教員が見たノンエリート大学の可能性~

◎日時:2018年4月21日(土)13:30開場、14:00~17:00

◎場所:文京区・区民会議室 5F会議室B
※区役所の入っている大きな建物の方です。

◎資料代:1000円、学生その他500円