最首塾のおしらせ

最首塾関連の最新情報のお知らせをします。最首塾は最首悟さんを囲んで原則月一度開かれる勉強会です。

今月の最首塾定例会:最首悟さんのお話「極限状況で歓呼すう共同性(いのち)」

みなさま

最首塾世話人丹波と申します。
今月の最首塾定例会についてのお知らせです。

今月は先月話し合いました通り、最首悟さんから石牟礼道子『おえん遊行』論をお話しいただきます。
最首さんは1984年から88年にかけて、東京・水俣病を告発する会が発行していた『季刊 東京瓦版』に上記にかかわる連載をしており、それを受けてのお話しです。

当日はこの連載のうち一部を資料として配布します。

その他、日時など詳細は以下のとおりです。
多くの方のご参集、お待ちしております!

  ※  ※  ※  ※

ちなみに、気が早いですが、今年の忘年会は12月16日(日)となりました。
恒例の浅草橋・葦が土曜日全部、すでに予約が入ってしまっており!

  ※  ※  ※  ※

また、今月の定例会の同じ時間帯に(!)、永野三智さん(水俣病センター相思社職員理事)が先日刊行された『みな、やっとの思いで坂をのぼる』の刊行記念イベントが神保町にておこなわれます。
こちらの詳細、
にてご確認ください!

丹波博紀

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

最首塾2018年10月定例会
 最首悟さんのお話「極限状況で歓呼すう共同性(いのち)」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◎スピーカー:最首悟さん

◎テーマ:極限状況で歓呼すう共同性(いのち)

◎日時:2018年10月20日(土)
    13:30開場、14:00~17:0 0

◎場所:文京区・区民会議室B(4階)
    ※ 区役所の入っている背の高い建物の方です。

◎資料代:1000円、学生その他500円