最首塾のおしらせ

最首塾関連の最新情報のお知らせをします。最首塾は最首悟さんを囲んで原則月一度開かれる勉強会です。

『水俣を見た7人の写真家たち―写真集』

イメージ 1

宮本成美(他)

写真集「水俣を見た7人の写真家たち」編集委員会
弦書房
2007/04
2500円
ISBN-10: 4902116847
ISBN-13: 978-4902116847

 水俣病公式確認から2007年5月で51年。この写真集の著者たちは、この長い事件のそれぞれの時点で水俣に住み、受難者たちの近くにあった。彼らは水俣に来て何を見て、どんな未来を描き、どんな思いを抱いたのであろうか。1960年から今日に至るまで、時々の一瞬をとどめた渾身の写真84点がここにある。
「私は思う。水俣を見た7人の撮った写真たちを、私たちの新たな希望づくりにしていきたいと」(水俣病資料館館長・吉本哲郎)
水俣・写真展=2007年4月30日(月)~9月30日(日)〈於・水俣市水俣病資料館〉
 以後、各地で巡回写真展