最首塾のおしらせ

最首塾関連の最新情報のお知らせをします。最首塾は最首悟さんを囲んで原則月一度開かれる勉強会です。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

最首塾3月定例会&花見&朝日新聞対談について

みなさん、 3月の最首塾定例会&花見その他についてお知らせです! まず、すでに多くの方がご存知かと思いますが、一昨日の『朝日新聞』朝刊(2/25)に最首悟さんと熊谷晋一郎さんの対談「障害者が狙われて」が掲載されました。 こちらの記事、http://ww…

黒田淑子さん(ガイアみなまた)講演会「水俣暮らしの日々―もう一つの学びの回路」

みなさん、 一昨日の最首塾は多くの方にお集まりいただきました。 さっそくですが、講演会のご案内です!! 黒田淑子さんは「水俣病センター相思社」、つづいて「ガイアみなまた」でスタッフをされており、36年間水俣で活動をつづけていらっしゃいました。…

「一人芝居 天の魚」(出演:江良潤さん):次の金・土・日!

みなさん、 世話人の丹波です。 先日の稲垣聖子さん偲ぶ会に参加された方はご存知のことと思いますが、 次の10日(金)・11日(土)・12日(日)に、渋谷のサラヴァ東京にて、「一人芝居 天の魚」(出演:江良潤さん)の公演があります。 「一人芝居 …

鶴見良行「日本国民としての断念 「国家」の克服をいかに平和運動へ結集するか」1970

鶴見良行さんが1970年に書かれた論文をいただいました。 とくに第5章の「憲法第九条=完全非武装主義」の箇所は、ここ数年来、最首塾で議論してきたテーマと直接つながると思います。 断りなくですが、ここにアップいたしました。 ========================…