最首塾のおしらせ

最首塾関連の最新情報のお知らせをします。最首塾は最首悟さんを囲んで原則月一度開かれる勉強会です。

2018-01-01から1年間の記事一覧

最首塾恒例!忘年会のお誘い

みなさま 今年も師走になりましたが、いかがおすごしでしょうか? 恒例の忘年会のお誘いです。 先日お伝えしましたとおり、 今年はお店の予約の都合で、変則的に日曜日(12/16)に開きたいと思います。 場所は浅草橋・葦です。 開始時間が例年よりも早く…

今月の最首塾定例会:最首悟さんのお話「曖昧について-じょうぶな頭」

みなさん、 11月の最首塾定例会についてです。 詳細のご連絡が遅れてしまいましたが、11月はつぎの土曜日17日におこないます。 場所は千駄ヶ谷区民会館(和室1)です。 お話は最首悟さんで、テーマは 「曖昧について-じょうぶな頭」 です。 五味太郎…

今月の最首塾定例会:最首悟さんのお話「極限状況で歓呼すう共同性(いのち)」

みなさま 最首塾世話人の丹波と申します。 今月の最首塾定例会についてのお知らせです。 今月は先月話し合いました通り、最首悟さんから石牟礼道子『おえん遊行』論をお話しいただきます。 最首さんは1984年から88年にかけて、東京・水俣病を告発する…

【9月最首塾定例会】最首悟さんのお話「わからなく生きる」

みなさん、 最首塾世話人の丹波です。 関東はようやく暑さがやわらいできたようです。 9月の最首塾定例会のおしらせです。 9月は7月につづき最首悟さんのお話になります。 テーマは「わからなく生きる」です。 日にちは9/15(土)、 場所は文京区民セ…

【哲学カフェ横浜】最首悟さん話題提供:「知は力」への

みなさん、 先月の定例会の折にお伝えしましたが、次の日曜日7/15に、「哲学カフェ横浜」にて、最首悟さんが話題提供されます。 以下のとおりとなっております。 ご確認のうえ、ぜひぜひご参集ください! ちなみに、以下には部屋番号が記されておりません…

【7月最首塾定例会】最首悟さんのお話「新・明日もまた今日のごとく」

みなさん、 最首塾世話人の丹波です。 西日本で豪雨にあわれた方、ご家族やご自宅、無事でしょうか。 お見舞い申し上げます さて、7月の最首塾定例会ですが、最首さんのお話となります。 日にちは7/21(土)、場所は千駄ヶ谷区民会館(和室2)となりま…

6月の最首塾定例会:最首悟さんのお話「いのちと共同主観性」

みなさん、 おはようございます。 詳細のご連絡が遅れてしまいましたが、今月23日(土)の定例会についてです。 今月は既報のとおり、文京区区民会議室(シビックセンター内4階――前回と同様の建物)でおこないます。 会場は、和室1です。 最首悟さんのお…

5月最首塾定例会【中止】と6月定例会について

みなさま GWいかがお過ごしでしょうか? 最首塾世話人の丹波です。 件名についてなのですが、先日の定例会の折、5月定例会は5/27(日)に行いましょう、と決めました。 ですが、その後さまざま事情が重なってしまい、【中止】せざるを得なくなってしまい…

【最首塾4月定例会】野中浩一さんをお招きして「二者性と大学教育~ある傍感教員が見たノンエリート大学の可能性~」

みなさま 最首塾世話人の丹波です。 先日の花見は18名の方が参加されました。 まだ桜も散りきっておらず、よかったですね。 さて、4月の最首塾定例会のおしらせです。 4月は第3土曜日4/21におこないます。 今回はひさしぶりにゲスト講師をお呼びしま…

3/31(土)最首塾恒例お花見のお誘い!

みなさん、 夜分失礼いたします。 最首塾世話人の丹波です。 徐々に春の訪れを感じますが、いかがおすごしでしょうか? さて、3月17日に予定しておりました3月定例会ですが、すでに2月定例会でお伝えした通り、中止になりました。 ML上でのお伝えが遅…

【テーマ訂正】2月定例会:最首悟さん「石牟礼道子を語る」

みなさん、 おはようございます。 最首塾世話人の丹波です。 過日、2月定例会(明日2/24!)について以下のようにお伝えしましたが、 石牟礼道子さんの逝去を受け、 「石牟礼道子を語る」 にテーマを変更することにいたしました。 貴重な機会になるかと…

最首悟さん石牟礼道子さん追悼文

みなさん、 最首塾世話人の丹波です。 先日石牟礼道子さんの逝去について簡単ですが、お伝えしました。 みなさん、それぞれに石牟礼さんの歩みを振り返っていらっしゃることと思います。 このたび、最首悟さんに石牟礼さんについて一文を寄せていただきまし…

最首塾2月定例会:最首悟さんのお話「曖昧な多様性・厳密な多様体」

みなさん、 1月もはやくも終わりに近づいております。 インフルエンザが大変流行っておりますが、いかがおすごしでしょうか?? 2月の最首塾定例会ですが、以下のとおり第4土曜日におこないます。 場所はひさしぶりにアカデミー向丘です。 何年か前に場所…

最首塾1月定例会(すみません、今週末!):最首悟さんのお話「境界が曖昧で厳密な区分のない関係」

みなさん、本年もよろしくお願いいたします。1月の最首塾定例会のお知らせです。慌ただしく今になってしまいましたが、今月は今週末1/13(土)になります。(いちおう忘年会で告知しましたので、ご容赦を!)本当は第3土曜日におこないたいのですが、こ…