最首塾のおしらせ

最首塾関連の最新情報のお知らせをします。最首塾は最首悟さんを囲んで原則月一度開かれる勉強会です。

2021-01-01から1年間の記事一覧

最首塾Online第17回UP & 定例会200回記念デジタル冊子作成について

みなさん 年の瀬に失礼いたします。 最首塾世話人の丹波です。 先日の最首塾定例会のあと、恒例の最首悟さんへのインタビューを試みました! 以下からご覧いただけます。 ■最首悟さん第17回インタビュー:民主主義を超えて―鈴木貞美『戦後思想は日本を読みそ…

最首塾12月定例会のお知らせ(★開催場所にご注意ください★)

みなさま お世話になっております。 12月の最首塾定例会についてお知らせです。 コロナ前でしたら、12月は忘年会をしておりましたが、今年もおこなう状況ではありません。 そこで12月は他の月同様に定例会としたいと思います。 ただし、「最首悟さんのゆく年…

最首塾Online第16回「なる・とげる いる・ある」アップロード

みなさま おはようございます。 最首塾世話人の丹波です。 すっかり時間が経ってしまいましたが、今月も定例会のあとに最首悟さんへのインタビューを試みました。 そちら、Youtubeにアップいたしました。 以下からご覧いただけます。 ■最首悟さん第16回イン…

最首塾11月定例会のお知らせ(★開催曜日・場所にご注意ください★)

みなさま 深夜たいへん遅い時間にもうしわけありません。 最首塾世話人の丹波です。 この間、多忙につき、今月の定例会についてご連絡できませんでした。 今月は不規則ですが、今週末の第2土曜日に実施いたします。 お話しは最首悟さんで、テーマは「なる・…

最首塾Online第15回「この10年」アップロード

みなさん 最首塾世話人の丹波です。 関東は急に寒くなりました。 さて、毎月恒例となってまいりましたが、最首塾定例会のあと、最首さんにダイジェスト版をお話しいただきました。 今月のテーマは「この10年」です。 以下のURLからご視聴いただけます。 http…

10月の最首塾定例会のお知らせ

みなさま 最首塾世話人の丹波です。 来週末に迫りました定例会ですが、以下のとおりおこないます。 最首さんが2011年にお書きになられたものを参考に進めたいとのことです。 お時間のある方、どうぞご参集ください! 丹波博紀 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

【お知らせ】~9/23(木)LIFE~笑顔のカケラ~葛谷舞子写真展

みなさん つづけてすみません。 いま各種メディアでも取り上げられていますが、写真家・葛谷舞子さんの写真展「LIFE~笑顔のカケラ~」が「富士フォトギャラリー銀座」にて開催されています。 9/23(木)までです。 葛谷さんは最首塾定例会にも参加してくださ…

 最首塾Online:第14回 二者性と愛をめぐってUP!

みなさん 連休3日目、いかがお過ごしでしょうか? 最首塾世話人の丹波です。 さて、9/11(土)の定例会のあとに今回も最首悟さんのインタビューを試みました。 毎度のように定例会のダイジェスト版ですが、早くも第14回目です。 以下にてご覧いただけます!…

9月の最首塾定例会のお知らせ(★日程9/11に変更★)

みなさん 最首塾世話人の丹波です。 とても暑い日が続いております。 いかがお過ごしでしょうか? 9月の最首塾定例会についてお知らせです。 9月は諸事事情があり、第2土曜日の9/11(土)に変更させていただきます。 以前第3土曜日開催とお知らせしてお…

最首塾Online第13回アップロード

みなさん ご無沙汰しております。 コロナにくわえ、大雨、たいへんな状況がつづいております。 みなさんいかがお過ごしでしょうか。 さて、最首悟さんへのインタビュー、Youtubeにアップいたしました。 なんと早くも13回目となりました! 先月(7月)の定例…

7月の最首塾定例会のお知らせ & 最首塾Online第12回UP!

みなさん最首塾世話人の丹波です。7月の最首塾定例会ですが、最首悟さんのお話しとなります。テーマは「答責性(accountability 対外的責任)と応責性(responsibility 内面的責任)」となっております。より詳しいことは以下をご確認ください!━━━━━━━━━━━━…

6月の最首塾定例会:最首さんのお話「人間とは場における人」

みなさん 最首塾世話人の丹波です。毎度直前でのお知らせですが、先日お伝えしたとおり、今月の定例会は6/19(土)におこないます。最首悟さんのお話しとなり、テーマは「人間とは場における人」です。 日時・会場は毎度のとおりです。時間は14~17時、場所…

最首塾Online第11回アップロードほか

みなさん おはようございます。 最首塾世話人の丹波です。 じつはだいぶ前にすでにアップしていたのですが、第11回目の最首悟さんへのインタビュー、Youtubeにアップしました! 今回も最首塾定例会のダイジェスト版です。 https://youtu.be/h5EQSRHdFa0 また…

5月の最首塾定例会:L.L.ホワイト「心の最深層には歓喜がある」& 最首塾Online第10回の配信

みなさん毎度直前ですが、5月の最首塾定例会のお知らせです。5月はL.L.ホワイト「心の最深層には歓喜がある」をテーマにおこないます。最首さんが最近のtwitterでも扱っていますね。どうぞそちらもご覧ください!また、Youtubeに第10回インタビューをアップ…

4月の最首塾定例会:「情況」第1期復刻発刊について & 最首塾Online第9回の配信

みなさん ご連絡が本当に遅れてしまいましたが、最首塾4月定例会についてのお知らせです。 4月はもともと明日(!)4/17(土)におこなう予定でしたが、諸事あり一週間先送りして4/24(土)におこなうことになりました。 最首悟さんのお話しとなり、テーマ…

3月の最首塾定例会:最首悟さんのお話&鶴ヶ峰散歩

みなさん 夜分に失礼いたします。 3月の最首塾定例会ですが、2月にもすこし話題に上がった気がしますが、桜を見ながら鶴ヶ峰を散歩したいと思います。 日時は3/27(土)14:00~、集合場所は白根町内会館(相鉄線・鶴ヶ峰最寄)です。 (第4土曜日です!) も…

最首塾Online(Youtube)第8回目アップ:ガーゲン「関係からはじまる」

みなさん 最首塾世話人の丹波です。 春が徐々に近づいてきておりますが、いかがお過ごしでしょうか? 2月20日(土)の最首塾定例会のあと、最首悟さんのYoutube用インタビューをおこないました。 ☞ 最首塾Online - YouTube 今回は、ガーゲン『関係からはじ…

2月の最首塾定例会:ガーゲン「関係からはじまる」

みなさま 土曜日いかがおすごしでしょうか? 最首塾世話人の丹波です。 毎度連絡が遅れてしまい、恐縮ですが、次の土曜日2/20、最首塾2月定例会があります。 場所は鶴ヶ峰最寄りの白根町内会館です。 コロナの感染は多少穏やかになっていますが、まだまだ予…

最首塾Online(Youtube)第7回目アップ:二者性の現況

みなさん 最首塾世話人の丹波です。 先週土曜日の最首塾定例会のあと、最首塾Onlineの収録をおこないました。 コロナで定例会を開けないことの代替として始めたOnlineも7回目となりました。 今回も定例会の話「二者性の現況」を受けてのお話となります。 対…

最首塾1月定例会:最首悟さんのお話「二者性の現況」

みなさま 最首塾世話人の丹波です。第3土曜日を過ぎてしまったのに、定例会の連絡をしそこねてしまっておりました。今年も定例会を続けてまいります。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。(この間、仕事に追われておりました…)。 1月の最首塾定例会…