最首塾のおしらせ

最首塾関連の最新情報のお知らせをします。最首塾は最首悟さんを囲んで原則月一度開かれる勉強会です。

2010-01-01から1年間の記事一覧

最首塾2011年1月の最首塾定例会

みなさま 新しい週が始まりましたが、いかがお過ごしでしょうか? 先日の忘年会は大変多くの方にお集まりいただきました。 どうもありがとうございます。 さて、来春2011年1月の最首塾ですが、下記の通りおこないます。 場所は文京区民センター(2-D和室)で…

2010年最首塾恒例忘年会について

みなさま 夜分失礼いたします。 最首塾忘年会の最終決定情報です。 以下の通りとなりました。 開始時間、場所共に昨年と同様です。 注意していただきたいのは、最首さん談「ゆく年くる年」(15:30~16:30)は料理は出ません。 忘年会自体は16:30から開始…

最首塾定例会11月中止および忘年会のお知らせ

みなさま 夜分失礼いたします。 すっかり寒くなりましたが、いかがお過ごしでしょうか? 件名についてですが、世話人のさまざまな不手際のため、11月の最首塾は中止し、そのまま忘年会に振り返ることとなりました。 楽しみにされていた方には申し訳ありませ…

シンポジウム「なぜ先にチッソ分社化救済か?和解で終わらぬ水俣病」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ シンポジウム「なぜ先にチッソ分社化救済か?和解で終わらぬ水俣病」 【転送転載歓迎】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 水俣病で国の責任を認めた2004年の最高裁判決以降、不知火海沿岸では3万人余の末認定患者の…

最首塾2010年10月定例会 テーマ「はたらく」

みなさま こんばんわ。 すっかり寒くなりましたが、いかがお過ごしでしょうか? 10月の最首塾のお知らせです。 10月は最首悟さんのお話で、テーマは「はたらく」です。 日にちは16日(土)です。 場所は前回同様、文京区民センター3-Bです。 ご参集ください…

【インフォメーション】シモーヌ・ヴェイユにかんする二つのイベント(うち一つは佐藤真「阿賀に生きる」論)

みなさま 寒くて冬眠の準備を始めたい今日この頃ですが、いかがおすごしでしょうか? 最首塾特任講師の今村純子さん(慶應大学、シモーヌ・ヴェイユ論)から二つインフォメーションをいただきました。 一つは日本倫理学会で、佐藤真「阿賀に生きる」論を発表…

シンポジウム「新聞・テレビ報道を考える――水俣病報道を通じて」

みなさま 一昨日の最首塾には多くの方にご参加いただき、大変な盛会となりました。 どうもありがとうございます。 最首塾は今回で87回目で、計算してみますと、予定では来年11月には99回目となります。するとちょうど来年12月の忘年会を100回記念とできるの…

2010年9月の最首塾定例会 テーマ「灰にすべし」

みなさん みなさん、連日の猛暑、いかがお過ごしでしょうか? エアコンで風邪をお引きではありませんか? 世話人丹波はすっかりエアコンで風邪をひいてしまいました。。。 いよいよ九月になり、最首塾も再開いたします。 今月は再び文京区民センターに戻りま…

2010年7月の最首塾定例会

みなさま どうも蒸し蒸ししてイヤな天気が続いております。 毎度遅れ気味ですが、2010年7月の最首塾定例会のお知らせです。 先月が「7歳までは」で、いよいよ思春期に入ります。 今月の題名は「ヰタ・セクスアリス」です。 ちなみに1994年に始まった最首塾は…

2010年6月の最首塾定例会のお誘い

6月の最首塾についてお知らせです。 6月も五月につづいて最首さんのお話です。 テーマも前回のつづきで、徐々に(人が)大きくなっていきます。 何とぞご参集よろしくお願い申し上げます!!! 丹波博紀 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 最首塾2010年6…

シンポジウム「60年安保闘争の記録と記憶」開催のご案内@6.15東大安田講堂

以下のような案内を加藤登紀子さん関連からいただきました。 6月15日のイベントです。 加藤さんもゲストとしていらっしゃるそうです。 東大駒場で「天の魚」をやってから一年が経ってしまいました。 加藤さんには2009年5月13日の初回にお越しいた…

「田中正造と鉱毒被害民の非暴力の闘い」ビデオ上映と講演

以下、阿木幸男さんからいただいたメールの転載です。 7月8日の分の案内も含まれております。 【以下転載】 皆様 へ、 「非暴力講座」のご案内を送らせてもらいます。 NPJ(『非暴力平和隊・日本』 )主催の会合です。軍隊、武力に依存しない「平和」を…

『「痞」という病いからの 水俣誌々パート2』書評のお知らせ

『情況』(第三期)2010年6月号に書評が掲載されました! 執筆者は『水俣50年 ひろがる「水俣」の思い』(作品社、2007)でシンポジウムの司会を務めてくださった神貴夫さんです。 ご自身の生活(人生)を交えながらの大変な論評です。 【以下一部抜粋】 「本書…

2010年5月の最首塾定例会について

みなさま ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか? 5月の最首塾ですが、下記の通りおこないます。 最首悟さんのお話で、タイトルは、「生れて来て・しまった」です。 場所は文京区民センター2-D(和室)です。 それではどうかご参集ください。 そしてゴ…

【花見ご連絡】隅田川花見は割愛し、16時「葦」集合です。

みなさま 花見についてご連絡です。 明日の花見についてですが、あまりに寒く、しかも明日は雨ということです。 そのため14時からの前半:隅田川花見編は割愛(中止)になりました。 一方、後半:「葦」編についてですが16時に浅草橋「葦」に集合ということに…

4月の最首塾定例会および花見の確認(MLより転載)

みなさま 真冬のように寒い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか? (1) 4月の最首塾のお知らせです。 4月は久しぶりにゲストスピーカーをお呼びいたします。 映像倫理学や思想史を研究されている今村純子さんをお呼びして、 「詩をもつこと――シモ…

最首塾恒例花見について

花見の集合時間・場所が変更になりました!!! くれぐれもご注意ください。 「お知らせ」トップの最新情報をご確認ください。 みなさま 続けて失礼いたします。 恒例の花見についてですが、今年は下記の通り行います。 今年は3月29日(月)の14時開始です。 …

シンポジウム「特別措置法による加害者免責は正しいか?」他おしらせ(最首塾MLより転載)

みなさま 二点お知らせです。 (続けて後ほど花見のお知らせもお送りします)。 (1) 特別措置法による加害者免責は正しいか? ――チッソと国の水俣病責任を問うシンポジウム(第2回)ご案内 ~~以下、チラシより転載~~ 水俣病で国の責任を認めた2004.年の最…

最首悟さん公開講座など三点おしらせ

最首悟さんの和光大学での公開講座(来年度)の体験授業が、 時間:2010年3月31日18時30分~20時(45分+45分で二度) 場所:小田急線鶴川駅前「ぱいでいあ教室」 でおこなわれます。 来年度の講義名は、「水俣病は終わらない」です。 体験授業は参加費無料、事…

2010年3月の最首塾定例会

三月の最首塾のお知らせです。 三月は最首悟さんのお話になります。 テーマは、「内の秘匿性について」です。 場所は文京区民センター2-Dです。 ☆★☆3月の最首塾☆★☆ 日時:2010年3月20日(土)、13時半開場、14時~17時 場所:文京区民センター2-D http://www.c…

最首悟『「痞」という病いからの 水俣誌々パート2』いよいよ刊行!!!!

最首悟さんの新刊『「痞」という病いからの 水俣誌々パート2』が「どうぶつ社」より刊行されました。 最首塾では直売価格として、2,200円(税別)のところを、1,900円(税・送料込)にてお売りいたしております。 (支払いは銀行振り込みorゆうちょ送金)。 ご希望…

2月の最首塾について(MLより転載)

みなさま 2月の最首塾のお知らせです。 今月は最首さんのお話となります。 テーマは「痞という病いからの」です。 同名の最首さんの新刊が「どうぶつ社」から今月中旬に刊行されるのに合わせてのお話です(『痞という病いからの 水俣誌々パート2』)。 また、…

2010年1月の最首塾(最首塾MLより転載)

あけましておめでとうございます。 2010年最初の最首塾のご案内です。 1月16日(土)の最首塾は、「天の魚」をやっております東京不知火座から依頼があり、前半は「天の魚」について関係各人のお話&今後の方針をみなで検討、後半は最首悟さんのお話となります…