最首塾のおしらせ

最首塾関連の最新情報のお知らせをします。最首塾は最首悟さんを囲んで原則月一度開かれる勉強会です。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

3.18 講演と討論の集い 水俣の山々に巨大風力発電は必要か? 【告知】&【オンライン参加登録フォーム】

水俣は、その地名も示す通り九州山地の豊かな地下水に育まれた街です。その背後の山々に今、3つの業者が「大規模風力発電」の風車建設を事業申請し、環境アセスメントの最中です。 長年の課題である脱原発に加え、地球温暖化対策もあって太陽光や風力による…

最首塾Online第29回:ギリガン合評会に寄せて+植松氏への返信55

みなさま 最首塾世話人の丹波です。 1/21(土)の最首塾定例会には、対面+Zoomにたいへん多くの方にお集まりいただきました。 ゲスト講師をお引き受けくださった川本隆史さんはじめ、皆さまに御礼申し上げます。 終了後にさっそく最首悟さんへのYoutubeイン…

最首塾1月定例会:キャロル・ギリガン『もうひとつの声で』(風行社2022年)合評会

みなさま 本年もよろしくお願いいたします。 最首塾世話人の丹波です。 本年も昨年同様に原則月いちで定例会を開催してまいります! さっそくの1月定例会は対面+オンライン(Zoom)での開催です。 既報のとおり、1月は川本隆史さんをゲストにお招きし、 キ…