最首塾のおしらせ

最首塾関連の最新情報のお知らせをします。最首塾は最首悟さんを囲んで原則月一度開かれる勉強会です。

最首悟さんインタビュー(Youtube)&次回以降定例会について

みなさん

関東は肌寒くなっております。
さて、毎度のご連絡ですが、昨日の定例会のあとに最首悟さんのインタビューを撮りました。
今月の定例会のテーマは「山本義隆滝沢克己往復書簡」(『朝日ジャーナル』1969年6月19日、7月15日)でしたので、これについてとなります。
結構貴重なのではないかと思います。
ぜひご覧ください!

最首悟さん第36回インタビュー:「『山本義隆滝沢克己往復書簡』を読む」をめぐって◆
https://youtu.be/ryRrnObe6RA?si=tKnjc8a3VxxY0KIX

次回以降についてです。
11月15日(予定)に最首さんの新著『いのちの言の葉』(春秋社、2023年)が刊行されます。
こちらはカナロコ@神奈川新聞に掲載されてきた植松聖氏への手紙60通が収められています。

ついては、次回の最首塾では、こちらの新著について最首さんからお話しいただくかたちといたします。
(上記YouTubeの最後でも、最首さんから言及があります)。
当日こちらで書籍を用意しておきますので、参加される場合は事前購入される必要はありません。

なお、次回は世話人の都合で11/19(日)といたします。
日曜日開催ですので、どうかご留意ください。

次々回(12月)ですが、10月定例会の続編のようなかたちで、
1970年代前半の最首さんやその周辺の状況について、なにかテキストを読む形で検討しようとなっております。
また次月、お話ししたく思います!

丹波博紀

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
最首塾2023年11月定例会
最首悟さんのお話し:『いのちの言の葉』(春秋社2023年)をめぐって
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆話し手:最首悟さん

◆テーマ:『いのちの言の葉』(春秋社2023年)をめぐって

◆日時:2023年11月19日(日)※日曜日の開催です。
    14:00~17:00

◆場所:むくどりの家
   https://kiginokai.com/gallery/

◆資料代:実費