最首塾のおしらせ

最首塾関連の最新情報のお知らせをします。最首塾は最首悟さんを囲んで原則月一度開かれる勉強会です。

最首塾11月定例会:最首悟さんのお話「起源の溶暗」

みなさん

最首塾世話人丹波です。
今週末15日(土)に迫りました11月の定例会のお知らせです。
先月の最首塾でお伝えしたとおり、今月も先月につづき最首悟さんのお話しです。
タイトルは「起源の溶暗」です。

山本義隆さんや宇井純さんについて触れてくださるのではないか、と思います。
山本さんの最近の講演についてはhttp://iwj.co.jp/wj/open/archives/173590 で観ることができます。
10月4日におこなわれた「10.8山﨑博昭プロジェクト――50周年まであと3年」の模様です。
宇井純さんについては最近セレクション3巻が新泉社から刊行され、これを受けて 最首さんが書評を1本(熊日8月24日朝刊)、インタビューを1本(図書新聞10月4日号)おこなわれました。
これらを踏まえた内容になるかと思います。
 
また、すでにご存知の方の方が多いかと思いますが、朝日新聞の9月27日朝刊「耕論」欄で、最首さんがインタビューを受けられました!
お題は予備校です。
化学の先生の話と、裏街道にいたからこそ手にできた予備校の自由というのが、とても印象的でした。
丹波も現在、予備校業界で糊口をしのいでおりますが、なんか思わず我が事として読んでしまったり…。

それではどうぞよろしくお願いします!

丹波博紀


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

最首塾2014年11月定例会
最首悟さんのお話「起源の溶暗」

━━━━━━ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

日時:2014年11月15日(土)13時30分開場、14時~17時

場所:神宮前穏田区民会館
明治通りと表参道の交差点直近。

お話し:最首悟さん

題目:起源の溶暗

資料代:1000円、学生その他500円