最首塾のおしらせ

最首塾関連の最新情報のお知らせをします。最首塾は最首悟さんを囲んで原則月一度開かれる勉強会です。

11月の最首塾定例会

11月の最首塾定例会についてお知らせです。
11月も最首悟さんのお話となります。
テーマは、「乙骨淑子について」です。
最首さんからのメールには下記の通りありました。

「1986年に「乙骨淑子の本」全8巻が理論社から出て、その第7巻(7,8巻がピラミッド帽子)に解説を書きました。今度リニューアル版が出されるについて、新しい解説を書きます。

<ピラミッド帽子は実際に効き目がある。かぶせておいたバナナは腐らなかったし、帽子をぬぐと見えない光が、かぶれば見えてくる。そしてピラミッド帽子は効かない。これは背反している。起こるはずのないことがふつう(傍点3文字)に起こってくるという異常さを書こうとするのは、たいへんむずかしいので、作者はいろんな工夫をしなければならない。乙骨さんにとってのユーモアとは、そのような工夫をさしている>。

これは腰巻に載った私の解説の一部です」。

☆★☆11月の最首塾定例会☆★☆
にちじ: 11月21日(土) 13時半開場、14時~17時
ばしょ: 不忍通りふれあい館
http://www.city.bunkyo.lg.jp/sosiki_busyo_kumin_shisetsu_shinobazu.html
てーま: 乙骨淑子について
おはなし: 最首悟さん
しりょうだい: 社会人1000円、学生500円
れんらくさき: 090-9971-6642(たんば)

なお、11月10日と17日、13時半から15時まで、最首さんが明星学園で「なってゆく私」と題するお話をされます。

また、今週末の日曜日(11月7日)、丸木美術館にて「天の魚」が公演されます。
是非ともご観覧ください。
http://www.aya.or.jp/~marukimsn/kikaku/2009/2009tennoio.htm

以上よろしくお願い申し上げます。