最首塾のおしらせ

最首塾関連の最新情報のお知らせをします。最首塾は最首悟さんを囲んで原則月一度開かれる勉強会です。

「阿賀に生きる」20周年 16mmニュープリント作成のご協力のお願いの賛同になってくださいませんか?

阿賀に生きる」完成20周年 16mmニュープリント作成のご協力のお願いの賛同になってくださいませんか?

新潟水俣病が発生した阿賀野川を舞台にしたドキュメンタリー映画阿賀に生きる」は、今年、完成から20年を迎えます。若き7人が3年間の共同生活の中から紡ぎだした作品は、有意の市民による政策委員会の支えと、多くの人々のカンパによってゴールを迎えました。
20年前、ダビング作業を経て、その後新潟各所、東京、そしてフランスではベルフォール映画祭最優秀賞ドキュメンタリー賞をはじめとした国内外の映画賞を数えきれないほど受賞しました。
 
昨年の東日本大震災とフクシマ原発の爆発以後、「阿賀に生きる」は新たな視点を持ってみられています。映画に登場する人々はまさに「自然」を内包として生き方でした。今も度々上映され、今は亡き登場人物がよみがえります。

しかし、16mmのフィルムは今は傷が入り、完成当時のものはありません。
ニュープリントのフィルムだと、今後50年、100年と保存することが可能です。
ニュープリントでの保存で次の世代にも上映していかれるようにしていきたいと思っています。

また同時にHDカム方式が普及していますので、その対応も踏まえ以下の見積もりで以下以上の資金が必要となります。

阿賀に生きる」プリント代 =263、339円
阿賀に生きる」HDカムーSR収録代 =296,250円
阿賀の記憶」HDカムーSR収録代=179,000円
_________________________
                  合計: 738,589 円
(消費税別・ほかカンパ要請チラシ作成費)

一口5000円でお願いいたします。 完成の際には、ニュープリント上映会を開催してご招待いたします。
どうか皆様の温かいご支援をお願いいたします。

今年で「阿賀に生きる」を監督した佐藤真監督の急逝されてから5年経ちました。
今年中には監督の遺影の前で、ニュープリントの上映会をしたいと考えています。

郵便振替口座、または銀行口座へお振込ください。

★郵便振替口座

口座番号 00660-4-10904
加入者名 旗野 秀人


★銀行口座
太陽信用組合安田支店
普通口座 0162124
阿賀に生きる基金 事務局旗野秀人