最首塾のおしらせ

最首塾関連の最新情報のお知らせをします。最首塾は最首悟さんを囲んで原則月一度開かれる勉強会です。

チッソと国の水俣病責任を問うシンポジウム:水俣病解決に背き続ける国熊本県

みなさん
 
連日失礼いたします。
 
6月17日(日)に水俣病関連の大きなシンポジウムが開かれます。
水俣からは高倉史朗さん(ガイアみなまた)なども参加されます。
まだ正式情報は届いておりませんが、実行委関係のMLに届いたメールから差支えない範囲でお知らせいたします。
ぜひぜひご参集ください。
 
また、私事ではありますが、今年の滝沢克己協会総会(6/23)で、丹波が話させていただくことになりました。テーマは「3.11と学問 往復書簡を読み返す」です。往復書簡というのは、山本義隆滝沢克己往復書簡(@『朝日ジャーナル』1969年)のことです。
時間は16時から17時です。会員外の方でも1,000円で参加できるとのことです。
自分の宣伝をするのは気恥ずかしいのですが、ご興味おありの方、お越しください。
 
それでは今週末の最首塾、何卒よろしくお願い申し上げます!!
 
丹波博紀
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
チッソと国の水俣病責任を問うシンポジウム
水俣病解決に背き続ける国熊本県
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
シンポ実行委皆様
6.17(日)シンポジウムが近づいてきました。
企画内容や参加発言者の最新情報をお知らせします。

1、細谷さんの提案・司会で、午前10時ー11時半、同会場で「福岡高裁判決を学ぶ」学習会を行います。松田先生(英米法)、山口弁護士と弁護団事務局平郡さん、水俣の高倉さんも午前から参加くださるとの事です。
 
〔中略〕
 
3、シンポ当日・午後の部については、
NHKニュース映像と水俣での2年前の記録で溝口さん映像を流す(清水さん編集中)
*Fさん訴訟弁護団は上告書面の作成中のため今回は不参加
(季刊誌62号に、寄稿いただく予定です)
*今回、ほっとはうすの胎児性患者さんたちの同道上京・観光はなく、加藤さん・永野さんの上京となります。
 
〔以下略〕