最首塾のおしらせ

最首塾関連の最新情報のお知らせをします。最首塾は最首悟さんを囲んで原則月一度開かれる勉強会です。

最首塾9月定例会:丹波から話題提供「〈平等〉について:滝沢克己と最首悟(仮)」

みなさん

深夜にご連絡する失礼、どうぞお許しください。
残暑厳しいですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

すでにお知らせしておりますとおり(下掲)、9月の最首塾では7月につづき、「最首悟」論となります。
話題提供は丹波の方からさせていただきます。

最首さんは相模原事件について2018年のNHK番組「“ともに、生きる”~障害者殺傷事件 2年の記録~」で、
「植松被告のような考え方、見方は実は(社会で)多数派かもしれない。それは違うということは指摘しなきゃいけない」
と話していました。
では、それをどう指摘するのか、最首さんの場合はどのように指摘してきたのか、ということを探ります。
その際、滝沢克己さんのいう「(人も動物も石ころも、物は)全く平等の位(にある)」ということに、最首さんがどう応答してきたのかということを踏まえます。

コロナもまだまだではありますが、ご都合よろしければ、ご参集ください!

丹波博紀

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
最首塾2023年9月定例会
丹波からの話題提供「〈平等〉について:滝沢克己最首悟(仮)」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆話し手:丹波博紀

◆テーマ:〈平等〉について:滝沢克己最首悟

◆日時:2023年9月16日(土)
    14:00~17:00

◆場所:むくどりの家

◆資料代:予定なし