最首塾のおしらせ

最首塾関連の最新情報のお知らせをします。最首塾は最首悟さんを囲んで原則月一度開かれる勉強会です。

最首悟さんからの手紙「序列をこえた社会に向けて」第62回UP

みなさん

とても暑い日が続いております。
お見舞い申し上げます。

さて、表題についてですが、毎月恒例の、カナロコ掲載の最首さんの手紙第62回を最首塾のHPにアーカイブいたしました!
以下URLより閲覧いただけます。
どうぞご覧ください。

→ ★(アーカイブ最首悟さんからの手紙 序列をこえた社会に向けて
  https://saishjuku.daynight.jp/wp/index.php/letters/

また、9月になりましたら、あらためてご連絡する予定ですが、
9月の定例会は
 ・日時:9/16(土)14:00~
 ・場所:むくどりの家
となります。

話題提供は丹波がいたします。
7月に今村純子さんが「最首論」を展開くださいましたが、そのシリーズものとして、丹波も「最首論」をやろうと思う次第です。
いま準備しております、ある原稿をもとに話せればと思います。

→ ★最首さんによる今村さんへのリプライ(のようなもの)
  https://youtu.be/mAXGbPc1YEE

構想としては、
とくに相模原事件に対する最首さんの発言、そのなかでも上記の「手紙」を扱いたいと思っております。
そうして、たとえば滝沢克己さんの原点とつながるところがあるのか、ないのか、といったことを考えていきます。
(「二者性」論の極北?)
来月定例会につきましては、あらためてご連絡いたします!

くれぐれも体調を崩されないよう、お過ごしください。

丹波博紀