最首塾のおしらせ

最首塾関連の最新情報のお知らせをします。最首塾は最首悟さんを囲んで原則月一度開かれる勉強会です。

9月の最首塾定例会:「台湾・中国・日本――劉彩品さん・木村博さんを囲んで」

みなさん

夜分失礼いたします。
最首塾世話人丹波です。
9月の最首塾定例会について詳細のお知らせです。
先日お伝えした通り、9月は劉彩品さんと木村博さんを囲み、「台湾・中国・日本」をテーマに議論したいと思います。

劉さんと木村さんは、ともに天文学者であり、文革後の1971年、中国・南京(紫金山天文台)にわたり、多くの天文学者を育ててこられた方です。最近は日中台韓の「東アジア天文台」構想の中心で活躍されています。

お2人とも東大時代に60年安保・全共闘を経験しており、木村さんは最首悟さんと同様に「駒場助手共闘」でした。
劉さんと樺美智子さん は東大教養学部時代に同じ体育の授業をとっていたとか。
台湾出身の劉さんの入管闘争が1970年にあり、結果2人は中国に渡ったのでした。
劉さんは中国で15年間、「全人代」を務め、その際に天安門事件を経験しています。

今回はお2人をお招きし、「台湾・中国・日本」をめぐり、お話を聴き、また議論をしたいと考えています。
とくに
・劉さんからは「台湾(阿里山)・中国(紫金山天文台、南京)・日本(植民地の宗主国南京大虐殺)」、
・木村さんからは「私の中国体験、ハルピン3年と南京20年」、
をテーマにしたお話があると思います。

★劉彩品さんのネットで拾える最近の情報★

後日、事前の配布資料を準備しますが、もし入手できるようでしたら、
 ◎辺見庸「1・9・3・7」『週刊金曜日』連載
 ◎堀田善衛「時間」
などに目を通してくださると、より良いかもしれません。

お2人は歴史の証人、または2人自身が“歴史的”と言っても良い人物です。
こうしてお話しいただけること自体、とてもとても(!)貴重な機会です。
忙しいことと思いますが、ぜひご参集ください!!

丹波博紀


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━< /div>

最首塾9月の定例会
2015・9・19(土)
「台湾・中国・日本――劉彩品さん・木村博さんを囲んで」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◎題名:「台湾・中国・日本――劉彩品さん・木村博さんを囲んで」

◎ゲストスピーカー:劉彩品さん・木村博さん(天文学者

◎日時:2015年9月19日(土)13:30開場、14:00~17:00

◎場所:千駄ヶ谷区民会館(和室1)
★はじめての会場です!お間違えないよう!

◎資料代:1000円、学生その他500円

★事前資料を用意しますが、これについては改めてご連絡