最首塾のおしらせ

最首塾関連の最新情報のお知らせをします。最首塾は最首悟さんを囲んで原則月一度開かれる勉強会です。

三点おしらせ (加藤登紀子さん新曲、最首さん講演会、新日窒労働組合展示会)

(1) 加藤登紀子さんの新曲はズバリ「1968」です!

加藤さんは今年5月の「天の魚」東大駒場公演に手弁当でお越しくださり、最首塾は大変大変お世話になりました。その際のハイライトが新曲「1968」でした。

ぜひお買いもとめください!

あと、10月19日新宿のタワーレコードにてインストアライブをおこなうそうです。

詳細は下記をごらんください↓
http://tokiko.com/1968/
http://www.youtube.com/watch?v=Ht_BCHZXy7c

「天の魚」のあと、加藤さんにご招待され、大学の中国からの留学生を数名連れて、一度コンサートに行きましたが、一児の母である友人がエライエライ感動していました。

どこらへんに感動していたのか、よくよく考えてみると、なんだか、加藤さんってスゴイなぁとしきりに思いました。


(2) 和光大学「新・世界都市物語~ニッポン・町・移り変わり~」(最首悟さん講演会)

10月23日(金)18:30~20:30、最首悟さんが「水俣の百年」と題して講演されます。

会場は麻生市民館。費用は500円です。

事前申し込みが必要なようですので、詳細は下記をご確認ください↓

http://www.city.kawasaki.jp/event/info4652/index.html


(3) 展覧会:新日本窒素労働組合60年の軌跡(東京、大阪、熊本、水俣

10月30日(金)から11月8日(日)まで法政大学市谷キャンパスにて開かれます。

シンポジウム(11/8)には原田正純さんなどもいらっしゃいます。

かなり貴重な展覧会なのでは?!

http://www6.ocn.ne.jp/~mf1997/09info/2009/090924_001.html