最首塾のおしらせ

最首塾関連の最新情報のお知らせをします。最首塾は最首悟さんを囲んで原則月一度開かれる勉強会です。

最首塾7月定例会:武田利邦さんをお招きして「医療の限界と、学校の限界――I.イリイチをてがかりに」

みなさん

最首塾世話人丹波です。
7月の最首塾のお知らせです。
ドタバタしているうちに、連絡が今になってしまいました。
ごめんなさい。

7月は、6月の定例会でもお伝えしましたが、7/20(日)におこないます(次の日曜日!)。
うまく場所が取れなかったためです。
重ね重ねごめんなさい。
場所は文京区区民センター3‐Eです(春日の古い方の建物)。
いつもどおり、丹波名で予約しております。

また今月はゲストスピーカーとして、
武田利邦さん(東京YMCA医療福祉専門学校・農村伝道神学校など講師)
をお呼びしております!

武田さんは1972年から、2003年まで、神奈川県立高校教員を勤めていらっしゃいました。
お話しの内容は、「医療の限界と、学校の限界――I.イリイチをてがかりに」です。
なお、武田さんは、今回のお話しにかかわる論文「イリイチ『脱病院化社会』における「医原病」批判―社会的医原病の問題を中心に ―」を『社会臨床雑誌』第21巻第2号に書かれております。
こちらをドロップボックスにアップしておきましたので、ぜひお読みください!

それでは久しぶりのゲストスピーカーです。
多くの方のご参集、お待ちしております!

丹波博紀

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
最首塾7月定例会
武田利邦さんをお招きして「医療の限界と、学校の限界――I.イリイチをてがかりに」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◎ゲストスピーカー:武田利邦さん

◎テーマ:医療の限界と、学校の限界――I.イリイチをてがかりに

◎日時:2014年7月20日(日)
    ※次の日曜日!
    13:30開場、14:00~

◎会場:文京区区民センター3‐E
◎参加費:1,000円、学生その他500円