最首塾のおしらせ

最首塾関連の最新情報のお知らせをします。最首塾は最首悟さんを囲んで原則月一度開かれる勉強会です。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

最首塾4月5月定例会について

みなさん、 2011年4月および5月の最首塾定例会についてお知らせです。 4月は以前お伝えした通り、最首悟さんのお話です。 2011年4月16日(土) テーマは「生きている」です。 場所は文京区民センター3-Eです。 時間は13時半開場、14時~…

「今生きている」 最首塾へのメッセージ 最首悟 (2011/3/24)

この間の心をうつ言葉を二つ紹介します。一つは高田の高校生が避難所の体育館の壁に張り出したものです。「がんばれ高田、命あることを喜ぼう」。一つはチェルノブイリ事故に言及しながらの朝日新聞の記事です。「民主主義社会では命にかかわる業務命令は出…

「片品村」の福島原発事故避難者受入支援のための義援金基金創設について

(以下、鬼頭研究室ホームページより抜粋) 「片品村」の福島原発事故避難者受け入れ支援のための義援金基金の創設 2011年3月11日の大震災及び大津波に伴う福島第一原発事故の深刻な事態の中で、3月16日に、やっと、半径30km圏内の住民の方の圏外への避難の…

最首塾3、4月定例会の案内

みなさま 先ほど福島原発三号機での作業員三名被ばくのニュースが入ってまいりました。 最首塾の今後のスケジュールについてお知らせです。 4月、5月、開催場所は未定ですが、下記の通り行いたいと思います。 4月16日(土):最首悟さんのお話「生きて…

宮本成美・水俣写真展(+最首塾番外編「最首悟+星埜守之フリートーク」)

宮本成美・水俣写真展(+最首塾番外編「最首悟+星埜守之フリートーク」) 「まだ名付けられていないものへ または、すでに忘れられた名前のために」 http://www.geocities.jp/saishjuku/miyamoto_shigemi.jpg 水俣を撮り続けてきた写真家・宮本成美さんの…

3/29最首塾恒例花見中止について

みなさま いかがお過ごしでしょうか。 本日最首悟さんと相談し、3月29日のお花見を中止とすることといたしました。 浅草橋「葦」で情報交換のために集まろうかとも話していたのですが、ともかく今回は中止といたします。 四月の最首塾につきましては改めてご…

Minamata Now!開催の延期のお知らせ

みなさま 最初の地震からちょうど一週間が経ちました。 東北地方は厳しい冷え込みが続いております。 みなさまいかがお過ごしでしょうか? 先ほど4月2日(土)に予定しておりました「天の魚」池上實相寺公演の延期について連絡がありましたのでお知らせいた…

最首塾2011年3月定例会中止のお知らせ

みなさま お元気になさっているでしょうか? 東北地方は昨夜から雪が降っているとのことです。 暖を思い通りに取れない状況が続いているに違いありませんが、少しでも寒さを逃れられればと切に願います。 件名に関してですが、数日前よりも首都圏でも状況が…

最首塾恒例花見/3月の最首塾定例会【再掲】

みなさま 春一番が吹いたかと思いきや、冬のような気候が続いております。 年度末でさまざまお忙しいことと存じます。 恒例の花見のご案内です。 昨年は生憎の雨天のため、花見を割愛して、酒盛りを早々に始めましたが、今年はちゃんと花見をしたいと思いま…